なんとなく続いている「フランス人の友人が遊びに来たよ」シリーズ。
最初はこちら↓

前編はこちら↓


IMG_7818
IMG_7819
IMG_7820
IMG_7821
IMG_7822
IMG_7823

アッシュ・パルマンティエ

この料理のポイントは一つだけ、上にかけるマッシュポテトにまぜるバターをケチらないこと。

6人分だとほぼひと箱分(約180グラム)使います。きゃー!\(^o^)/

でもこれがフランス料理になるかただのひき肉料理になるか否かの分かれ目と言っても過言ではないので、この辺は経済的にもカロリー的にも毎回叫びながら投入しています。


さて、この辺でも描いたことがありますが↓




フランスの家庭料理って本来めっちゃ簡単です。

絶対的共働き思考も強いので、そもそも料理をしない人も多いし↓
義母は最近彼氏のために料理を良く作るようになったそうです(可愛い♡)

もちろんお料理上手もたくさんいるんですけどね。
それでも手作りの料理ばっかり並べるのにこだわるより、お客さんとの会話を大事にするという考えが強い気がします。

見栄えもそこまで気にしないというか…↓


でも、前述した部屋の準備の話じゃないのですが、気張って頑張りすぎるより楽しく迎える方が私も良いと思います♪


あとねー、このご夫婦はうまく仕事が見つかったらこのまま日本に移住したいと思っているそうなので、だからこそそんな急激に習慣を変えようとしなくても…。
やる気があるのは良いことですが、息切れしちゃいそうですよね(^^;

とはいえ、フランス人ってほんっと異国でも習慣を変えようとしない人が多いのでこれはこれでレアキャラで偉いですが↓
みんな極端やっちゅーねん!


とにかく、お料理たくさん食べてもらえてうれしかったです♡

そういえばこの「アッシェ・パルマンティエ」を私に初めて教えてくれたのはフランス人じゃないんですよ(笑)

長くなっちゃったんで番外編に続きます★


追記:ご要望が多かった詳しいレシピなのですが、私はこちらの方のレシピ↓

を毎回参考にさせていただきつつ、ほとんど目分量で作っております(^◇^;)こんないい加減な私でもある程度美味しく作れてほんと好き♡



このフランス人女性さんがこれまたフランス人には珍しく奥ゆかしくて(笑)
おまけにすごいきれいな人だったので息子たちは一目で夢中になりまして( ̄▽ ̄;)次男に至っては
「あの人がママだったらよかったのに」と抜かしたもんだから大人げなく次男の分のアイスも食ってやった私に応援のクリックをいただけると嬉しいです♡

人気ブログランキング


コメント返信について★
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

GWで最近また返信滞っていて申し訳ないです~(;´Д`)全て楽しく読ませていただいております!


インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪