なんとなく続いている「フランス人の友人が遊びに来たよ」シリーズです★

最初はこちら→「魔女の宅急便」で肩の力が抜けた→日本に来たフランス人に何作る?(前編)(後編

IMG_7831
IMG_7832
IMG_7833
IMG_7834
IMG_7835


母はテレビでフランスの伝統料理が特集されているのを見て、この「アッシュ・パルマンティエ」を作ってくれました。


料理好きな人ってすごいですよね。母がこういう人だから私はほんっとに料理しませんでしたよ(言い訳)↓

で、私もDさんもこれ自体はフランスで食べてはいたんですが、冷凍食品でラザニアが売り切れていたら買うこともあるひき肉料理くらいの認識でした^^;

そして上記通り、フランスで手作りするのは日本食(っぽいもの)ばっかりでした。

こちらや↓

こちら↓でも書きましたが
がっつりからなんちゃってまで
求められるのって日本らしさなんですよねえ…。


しかし今度はフランスから帰国すると、受けがいいのはフランス料理っぽいものになるという逆転現象!(笑)


今日も私はドヤ顔で母から得た知識と共にアッシュ・パルマンティエを作るのでした★



おまけ★
IMG_7836

今もまともに言えてません♡

って言うかコマ内も何個か「マンパルティエ」になってるし!
書けないし言えてない…_| ̄|○
ちょっとあとで訂正しますー(恥)



次回からまたお客さんとの思い出話に戻ります★



本日(というか昨日)は子どもの日とDさんの誕生日でした~♪
子どもを実家に預かってもらって、ちょっと大人の街でデート…♡とか計画してたのですが疲れててとても遠出はできず、結局近所を散歩して終わった体力のないまだギリ30代夫婦\(^o^)/まあそんなことは置いておいて、今日はDさんに誕生日おめでとう~のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング

コメント返信について★
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

映画「クレヨンしんちゃん」で次男が学んでしまったこと」「「魔女の宅急便」で肩の力が抜けた」「日本に来たフランス人に何作る?(前編)」に頂いたコメントに返信させていただきました★



インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪