タイトルの通りですが

IMG_9214
IMG_9215
IMG_9216
IMG_9217
IMG_9218
IMG_9219

ベルギーのタンタンの美術館と違って↓


基本的に写真撮影が禁止されているのであまりイメージを伝えられなくて申し訳ないですが(^^;
小さな原稿(タンタンのと比べると半分くらいの大きさでした)にみっちりと描かれた個性的なキャラクター達や背景にうっとり…♡


あと上記しましたが、ムーミンはコミックスの方は多忙で病みそうになったヤンソンさん(タンタンと一緒だ。そりゃあんな緻密な絵を描いてればねぇ…)の代わりに途中から弟さんのランスさんが担当して描いていたそうですが(ヤンソンさんは小説メインになった)、ランスさんの描くムーミンは日本のアニメの「ムーミン」により近いなあと思いました★

私は初期のちょっと不気味可愛いムーミンの絵が好きなのですが、お話はどれもとても面白いので、ぜひコミックス未読の方は読んでみてください♪
 
【新品】ムーミン・コミックス 第2巻 あこがれの遠い土地 トーベ・ヤンソン/著 ラルス・ヤンソン/著 富原真弓/訳


ってかアニメの「楽しいムーミン一家」ももう一回再放送してほしい~!大っ好きだった!

【中古】楽しいムーミン一家 おばけ島へようこそ/ニョロニョロの秘密 [DVD]

なんか権利の問題で難しいんですっけ?中古DVD買おうか迷うけど高い…(´;ω;`)


作者のトーベヤンソンさんのセクシャリティに関してオープンになってきたのはつい最近で、去年は彼女の恋愛模様を描いたこんな映画も作られまして↓

TOVE/トーベ[DVD]

私母と一緒に映画館まで見に行ったんですよー♡
とても良かったけど、ヤンソンさんなかなかの奔放っぷりなのでそういうのを知りたくない人は見ない方がいいかも?(^^;


フィンランドもいつか絶対行きたい国なんですが、この記事の時も書いたように↓

海外に行くのがめちゃくちゃハードルが高くなってしまいましたよねーTT
フランスにもいつ行けるんだろう…?


この原画展、今月の28日までなのであとちょっとだけですが、ご興味のある方はぜひ行ってみてくださいね♪
今日はかわいいムーミンパワーをもらって元気が出たきくこに良かったね!のクリックをいただけると嬉しいです~♡

人気ブログランキング



コメント返信について★
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪