日仏夫婦喧嘩シリーズの途中ですが、

こちら↓となんとなくつながってます。
バイリンガル教育大失敗?①
やっと物価の高騰を実感したフランス人夫
フランス人義母の来日決定と冷たい嫁(?)
夫が一週間食事担当になった理由①
時系列としてはこの↑1週間食事交換事件の少し後になります。

       
前回の話はこちら↓
今日は番外編の後編です。


IMG_0461
IMG_0462
あくまでDさん個人の感想です。
IMG_0463
IMG_0464
IMG_0465

祖母さんはこの話の時にも少しだけ書いたんですが↓
Dさんは幼少期の面会時は「実パパさんではなく、この祖母さんに会いに行っていた」と言い切るほどでした。

長く絶縁状態だったDさんと実パパさんが私たちの結婚を機にまた会うようになったのもとても喜んでくれて、私も亡くなる直前にお会いすることができて嬉しかったです♡(現在実パパさんとはまた絶縁状態ですが)

で、この祖母さんのように長年フランスで暮らしてもアラビア語しか話せなかったり読めない人は結構います(私もですけどー^^;)。


この辺でも書きましたが、数字さえ読めない人も多い
ってかアラビア語なのにアラビア数字と違うの?(混乱)

まあアルジェリア系はコミュニティも大きいので祖母さんもお友達が大勢いて寂しくは無かったと思うんですが、孫と会話ができないのは少し切なかったかもしれません。

あとDさんの実パパはアラビア語とフランス語と英語も話せるそうです。
アラビア語とフランス語に関しては母親のために覚えるしかなかったわけですが、この話を聞いても「言語能力が母親に似る」というのには疑問が生まれますよね。

結局切実な事情がない限り、本人が興味を持たないと第ニ言語を獲得するのはものすごく難しいんだろうなぁと。

遺伝だの聞き取り能力だのリズム感だのなんだのといろんな説がありますが、言語能力の謎は深いと思うのでした…。


以上番外編でした★
次からまた本編に戻ります!


Dさんに限らずですが、フランスは「歌は楽しく歌えれば音程はどうでもいい」って人多い気がします(笑)↓
それはそれで楽しくて好き♪


ちなみに私は鼻も触らずに動かすことができます★(`・∀・´)エッヘン!!
…こんな能力よりやっぱり高い言語能力が欲しかったと思わずにいられないきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♪
嬉しいですT▽T

人気ブログランキング

コメント返信について★
現在遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪