IMG_1054
IMG_1055
IMG_1056
IMG_1064
IMG_1057
応接室に人がいて撮影できなかったので、ここだけパンフレットの写真を使っております↑
IMG_1058
ハラールとはこちら
IMG_1059
IMG_1060
IMG_1061
IMG_1062

東京ジャーミィさんの公式サイトはこちら↓



私は無宗教者ですが、お寺や教会などの建造物を見るのを好きなので、モスクもフランスに住んでいた時にぜひ一回行ってみたいと思っていました。しかし元近くのモスクは本物のイスラム教徒でないと入りにくかったし、他のモスクもコロナも重なりなかなか見に行くチャンスが無く…TT
(パリのモスクでハマム体験とかしてみたかった。こっちもいつか行くぞぅ!)

それこそフランスで住んでいた場所はお隣さんも含めイスラム教徒が多い地域でした(^^;↓

こんな異国情緒?あふれる光景も日常茶飯事…(笑)↓


久しぶり&今年最後の一人遠足の場所を調べていてこのモスクのことを知りました。

ちなみにその前の一人遠足は拝島です↓(ってもう一年前かーーい!)
派遣や家族でちょいちょい遠出はしてるんですけどね…。


私は下北沢駅経由で行ったのですが、井の頭線はたまに利用するのにこのモスクのことは全く知りませんでした(恥)
ちなみに一番の最寄り駅は代々木上原駅だそうです。←東下北沢と書いてしまいたが、読者さんから訂正いただきました。ありがとうございます〜m(_ _)m


こちらの「東京ジャーミィ」。日本最大級にして東アジアで一番美しいモスクとまで評されているそう。
その言葉、偽りではないと思います!

続きます★


あとですねー、スカーフや写真撮影に関してはなんでわざわざ書いたかというと、残念ながら思いっきり守ってない人がいたんですよ( ;∀;)しかも複数人!もちろん日本人!ぎゃー!
平日の朝一だったから確かに人は少なかったですが、にしても髪のセットが乱れるから?スカーフしないで礼拝堂に入ってバシャバシャ来訪者を思いっきり映るように撮って…(;´Д`)せっかく無料で自由に見学させてくれているのに、こんな人がたくさんいたらそのうち有料だったり限られた人しか入れなくなるのではと悲しくなりました。
もちろんそんな人一部だと思うし、ちょっと後でスカーフについては私も思ったことがありますが、にしてもルールは守りましょうね~!
東京ジャーミィ見学についてはこちら


今日から本格的に子どもたちの冬休みスタートです★
相変わらずすでに疲れていますが、楽しく年越しできるように頑張りたいきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~!

人気ブログランキング

追記★
こちらの記事をもとにモスクを訪問した「韓国ウリウリ日記」のウリウリさんがリンクをつけてくださいました(#^^#)

私の100倍しっかりレポートしてくださっているので、どうぞ皆様も読んでみてください♪
ウリウリさんありがとうございます~♡


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪