①はこちら
前回の話はこちら↓
今回のテーマは読者さんからいただいた質問をもとに描かせていただいております★(ありがとうございます~m(__)m)
そして別にノーマスク派の方が悪いという意味で描いた話ではないのでご了承ください。

IMG_2010
IMG_2016
IMG_2017
IMG_2018
すいません誤字「外国人観光客」です↑
IMG_2014
IMG_2015
「フランス人」と言うとマスク否定派が多く、しかもそれを海外でも貫く人が多いのではないかーーー?と思われがちですし、正直に言うと私もそう思っていたんですが、

だってマスク着用に罰則が発生してたんだよーーー?↓


ただ日本に住む覚悟のあるフランス人に関してはある程度柔軟に受け入れている人が多い気がします。特に家族がいる場合、その影響は自分だけではありませんしね。

もちろん外国人配偶者がノーマスク派の人の話も聞きますが(でも私が知ってる限りみんな英語圏の国の人なんですよね…これもなんか意外?)


Dさんはフランスでもアラブ系の名前、見かけだからこそ気を配らないといけないことがあるって言ってましたが↓

この辺についてはDさんの方が私よりずっと痛感しているのかも。


義母もDさんの気持ちについては充分理解してくれていたでしょうし、最初から「日本ではマスクをつけるもの」として受け入れてくれていていてありがたかったです(#^^#)



ちなみに私は酷い花粉症のせいで
コロナが無い時もこの時期はマストでしたので、少なくとも5月まではバッチリつける予定です(;´∀`)
ただ夏はやっぱり外したいかなぁ…。去年も肌荒れしましたしね。

息子達も去年こんなことがあったので↓
基本的に外す予定なのですが、予備マスクは必ず持たせて人が多い場所は着けます(学校でも指示があればすぐに着用)。


まだまだ手探りですし、またいつマスク着用が推奨されるようになるかも知れませんが、ともかくつける派の人もつけない派の人もお互いを尊重していけたらいいですね♪



でも今「マスク取れ!」なんて強制されようもんなら怒り狂う自信のある、鼻水だらだら鼻かみすぎて皮むけまくりのきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(#^ω^)

人気ブログランキング
なんなら二枚重ねコースじゃーい!

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。