★今回の話に出てくる学童の子に関しては全て仮名であり、実際の外見も全く異なります。

IMG_2271
IMG_2272
IMG_2273
長男の学童では春休みなどで一日預かりの時だけお昼寝したい子はできるそうです。
(ただゴロゴロするだけでもOK)
IMG_2274
IMG_2275
IMG_2277
次の時はA君もお気に入りのぬいぐるみを持って来たそうです。
くまちゃんだったらしいです(萌)

いや、でもこういうことがあると、自分の中のジェンダー的な価値観も浮き彫りになりますよね…。

この時もちょっと思いましたが↓


私も古い感覚なんだなあ(´・ω・`)

でもそんな古い母をさっさと置いていって、好きなものを好きと堂々と言う息子達世代が頼もしく羨ましいです(^^
まあ私も言ってはいましたけどね~。ほらスターウォーズ好きとか…。

特に長男は学童で少し心配することも多かったので…↓


ちなみにフランスで通ってた学童でもこんなことが( ;∀;)↓

この話でも分かるように、実はフランスも色や服装のジェンダーイメージは日本よりも強いとも感じます(特に地方は)


これからさらに長男や次男やほかの子達が、好きな色や物に堂々と囲まれて幸せに過ごせる世界になりますように♡


タイトルお借りした「可愛くてごめん」本家のこちらもいいけど…↓


私はこちらで腹がよじれるほど笑いました(゚∀゚)アヒャヒャヒャ↓

前も書いたかもですが、私の高校の卒業式の袴姿はこの人にそっくりです★


そんな次男ももうすぐ長男と同じ学童に通います!
正直
A君より次男の方が長男をいじめそうで不安で仕方がないきくこに頑張れ!のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
でも長男も次男も「同じ学童がいい」って言うんですよね~。兄弟って不思議。


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。