前シリーズの馴れ初め編こちらのタグから全話読めます★

            
前回の話はこちら↓

IMG_2726
IMG_2727
IMG_2729
IMG_2730
エッフェル等に見えない…
IMG_2732
IMG_2733

調べるの遅‼

何度も書いてますが、これはあくまでステレオタイプの話です。
お金にしっかりしているフランス人だってたくさんいますし、逆もしかりですよね。
(私も日本人にお金貸して返ってこなかったことありますTT)

しかし、以前私Dさんの従弟・通称「仏のF」の傘の借りパク事件について記事にしたことがありますが、

こちら↓

続き物でこちらも↓


この時にコメントで「海外と日本は物の貸し借りの重さが違う」と書いてくださった方がいましてまさにその通りだなと。

で、これはお金の貸し借りについても通じるものがあると思います。
「イヤだったり余裕がなかったらそもそも人に貸さないだろう」と


フランスでケバブ屋さんにお金を返しに行っていたく感動された記事を書きましたが、もうこれも「絶対に返ってこないだろうな~」と覚悟していたんだと思います↓



あと家賃は(引き落とし以外は)基本大家が回収しにくるものというのも調べたらわりとほんとだったんですよね…。いや、Dさんが適当なことを言ってるとは思ってませんでしたが(嘘、ほんとは思ってました★テヘ)。

この時より後になりますが、こちらの西さんの本でもまさに大家が部屋を回って家賃を回収しに来るシーンがあって「ほんとだった!」と衝撃を受けました↓

パリの迷い方 (創美社コミックス)

ただこれはお金だけじゃなくてきちんと住んでいるかなどの確認も兼ねていたと思います。
私たちが住んだ三鷹のアパートは借りた側が毎月大家さんに直接支払いに行ってました(多分税金対策)。今のところは引き落としなので楽( ̄▽ ̄;)


「でもここは日本なんだからそっちが合わせるべき!」といくら叫んだところで、生まれも育ちもフランスで20年以上ずーっとその価値観の中で育った人にいきなりこちらに全て染まってくれというのは無理があったと、私はようやく悟ったのでした。


続きます★



ゴールデンウイークが始まり、早くも子どもの体力発散に付き合いきれなくて息も絶え絶えなきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~( ;∀;)

人気ブログランキング
明日の学校でHP貯めるんだーー!

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。