IMG_0574

ううう…母は孤独。そう、孤独の母TT


というわけで(?)今日は一コマでごめんなさい<m(__)m>
本当は違う話を書こうと思っていたのですが、あんまり長い時間ペンを持つのがつらく…。

でもせっかくなので最終日に行ったからもう終わっちゃってるんですが、渋谷のパルコで開催されていた「孤独のグルメ展」をちょっとご紹介させてください★

地下で奥でひっそりと開催されていたこちら…↓
IMG_0575

※写真はすべて撮影許可をいただいておりますのであしからず♪


孤独のグルメ」は原作・久住昌之先生。作画・谷口ジロー先生のグルメ漫画で、連載・発売された当時は知る人ぞ知る…!というカルト的名作でしたが、ドラマ化もきっかけになり、もう言わずもかなの大大大ブームになりましたよね~★
現在は映画も公開中!見に行こうかなあ(#^.^#)


ちなみに実際にドラマ版松重豊さんの着用したスーツも飾ってあったのですが↓

IMG_0576


ほっそ!!
そして足なっが!!( ゚Д゚)

松重豊さんってほんとにすっごくスタイルが良いんですね…!モデルさんしたりしてましたものね。

今回の展覧会、規模はそこまで大きくありませんでしたが、漫画の原画がたくさん飾ってあってこれがほんっとに眼福でしたの~♡

谷口ジロー先生と言えば、繊細で緻密な描写が世界的に評価され数々の賞も受賞なさっていますが、改めて生原稿を見るとすごい、凄すぎる。

タンタンのエルジェ美術館に行った時も↓

書き込みの細かさにびっくりしましたが、これは少し大きめの原稿に書いてるんですよね。

谷口先生の場合日本基準の漫画原稿用紙(B4サイズ)で書いていて、ほんとにすっごく小さいコマにびっしり絵が詰まってるんですよ。


例えば、この商店街の入り口のシーンとかも、実際は私の人差し指程度の大きさ
IMG_0577


これは未来の国宝待ったなし(割とマジ)。

こちらの食事シーンは丸一日作画にかかったとか…↓
IMG_0578
伊藤潤二先生も一コマに12時間かかったりするそうですが…ほんと凄すぎ!(語彙力)

伊藤潤二先生の展覧会に行ったときの話はこちら↓


そして、私が原稿の中で
1番衝撃というか、感動したのがこちらのページ↓
IMG_0579

谷口先生は柄物のトーン(背景や効果に使用するシールみたいなもの)を全く使わないのも特徴なんですが、なんとこのテーブルの木目柄までしっかりホワイトを使って書きこんであってびっくり仰天しました!

谷口先生は2017年にご逝去されましたが、その評価は年々高くなるばかり。
ぜひ皆さんもまた機会があったら絶対に生原稿見に行ってみてください。
これはもう日本が誇る芸術です!
ほんとに(´∀`)


谷口先生だってきっと腱鞘炎にも負けず、この細かい絵を描き続けたのだ…(勝手に認定すな)。
私も負けない!( ;∀;)
早く治してまた絵を描きたいきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいですーー!
人気ブログランキング

人気ブログランキング


LINEのブログリーダー廃止についてのお知らせとお願いについて


アプリの登録
もしていただけると嬉しいです♡

アプリのダウンロードができなかったり、LINEで引き続き通知を知りたい方のためにLINEのオープンチャットを作りました!
そちらについての記事はこちら

こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★