このシリーズについて
プロローグはこちら(必ずこちらを先に読んでくださると助かります) ①はこちら ②はこちら ③はこちら ④はこちら
前回の記事(番外編)はこちら↓

↑誤字「インフラ」です(T ^ T)毎度毎度読者さんありがとうございます…





今回の話は書こうかずーーーっと迷っていたのですが…あくまでこの記事は国際理解がテーマですので、しつこいですが特定の国への過度な批判はお控え下さいm(__)m
そもそもですね、決して彼らを擁護するわけじゃないですが、ポイ捨てやごみの放置にここまで厳しい国ってシンガポールと日本くらいなんじゃないかな…?
何度もネタにしましたが、北フランスなんかもうすっごかったですよ…↓
クリスマスの翌日とか大惨事でした( ;∀;)↓
普通サンタ捨てるか?
つまりこの辺の国別の意識の違いは、個人の人格には関係なく確実にあると思うんです…。
続きます★
なんか年末になると突然歯や目が痛くなるのなんで~~~???
なかなか自分が病院に行く時間がなくて不調を抱えたまま年越し不回避なきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)!

人気ブログランキング
プロローグはこちら(必ずこちらを先に読んでくださると助かります) ①はこちら ②はこちら ③はこちら ④はこちら
前回の記事(番外編)はこちら↓

↑誤字「インフラ」です(T ^ T)毎度毎度読者さんありがとうございます…





今回の話は書こうかずーーーっと迷っていたのですが…あくまでこの記事は国際理解がテーマですので、しつこいですが特定の国への過度な批判はお控え下さいm(__)m
そもそもですね、決して彼らを擁護するわけじゃないですが、ポイ捨てやごみの放置にここまで厳しい国ってシンガポールと日本くらいなんじゃないかな…?
何度もネタにしましたが、北フランスなんかもうすっごかったですよ…↓
クリスマスの翌日とか大惨事でした( ;∀;)↓
普通サンタ捨てるか?
つまりこの辺の国別の意識の違いは、個人の人格には関係なく確実にあると思うんです…。
続きます★
なんか年末になると突然歯や目が痛くなるのなんで~~~???
なかなか自分が病院に行く時間がなくて不調を抱えたまま年越し不回避なきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)!

人気ブログランキング
LINEのブログリーダー廃止についてのお知らせとお願いについて
アプリの登録もしていただけると嬉しいです♡
アプリのダウンロードができなかったり、LINEで引き続き通知を知りたい方のためにLINEのオープンチャットを作りました!
そちらについての記事はこちら。
こちらか↓
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★


コメント
コメント一覧 (14)
これは鉄則ですよ。
まあ、外国人といっても明らかに社会層が高い人達とかならまだ多少はマシですけど
何度も注意しても、廊下に看板置いて通行に支障をきたしたり、タバコを廊下で吸って灰も吸い殻もポイ捨て
側溝によくわからない汁を捨てる
泣きつかれて注意しに行ったことありますが、その結果逆ギレですよ。
そういう人種なんだなと
こないだコメントにも書いたけど一定の教育受けてる層であるDさんだって日本のルールガン無視するけど自分にとっていいと思うとこだけ享受するっていう自分勝手を通そうとしてそれを当然と思ってそうだし。
ましてや出稼ぎで外国にくるような層はまともな教育すら受けてるか怪しい層が日本のルール守れるわけがない。
ただ彼らの雇い主に日本人の管理者がいるから、働く上でのお作法を仕込みきれていないのが日本人側の落ち度ですよ。
日本人の管理監督者1人は必ず働く現場に連れていければ、かなり改善するけど、そうはやってられない。これが結構原因だと個人的に思います。
英語とイラスト併記くらいはした方がいいのに…
ネットにあるものをそのまま使うことはできるけど、翻訳の仕方とか作り方が分からないのかなぁ。
もちろん交通整備や下水道整備を支えてくださってありがとうの意味で、インフラの誤字なのでしょうけども…wあまりにスパイスが効いている誤字…w
昔住んでたインドでは、ゴミは路上や床に捨てるのが普通だったり、文化の差も大きいですね。
ただ、近年日本へ行く度に思うのが、ゴミ箱を撤去しすぎ!、です。
マナー違反や治安の問題があるんでしょうが、
コンビニまでゴミ箱なしか店内設置、各施設や公園も持ち帰り必須、一部の保育園は使用済みオムツ持ち帰りとか、正直行き過ぎではと思ってしまう部分も。
日本人だけの社会なら、ゴミはゴミ箱へ、が根付いてるので、逆説的にそれで機能するのかも知れませんが、外国人や旅行者には不便すぎて通じないですよ。。
フランスでもテロ対策で透明袋にはなっても、ゴミ箱は街中にかなりの数設置してありますよね。それでも道はゴミが落ちてるんですが、
ゴミはゴミ箱へ、というのがマナーの第一歩だと思うんです。
マナーが悪いから撤去、だと結局解決しない気がします。
行く末はシンガポールみたいに、ゴミのポイ捨て罰金ですかね。
かと言って文化が違うから仕方ないよね、テヘ、いいよここは日本人が片付けるからちらかしても…とはおもえないんですよね。
きくこさんがそうあるべきだと言ってないのはわかります。
しかし一部リベラルが外国人の罪には寛容であるべきだという主張してるのをSNSでみるとインフラを支えている外国人という好印象より好き勝手に振る舞う外国人という悪印象が勝ってしまいます。
以前数カ国語で禁止条項を書いたが俺の国では違法でないと貼り紙無視する事例も聞きましたし。
きくこさんがDさんに日本ではこうした方がいいみたいに根気強く教えるように、おそらく独身かもしれない彼等団体外国人労働者達にもそうした存在(公の慈善団体?)が必要なんだろうな。
きくこさんはじめ参加者皆さんが楽しかった様で自分も何故か楽しくなりました
ブロガーさんになって大好きなきくこさんとお会いしたい!と妄想を考えてしまいました笑
今回の連載楽しく拝見しております
ただ一つ疑問に思ったのがゴミの分別などは国によってルールが全く違うから外国人が戸惑うというのもわかるのです
ただ自分が出したゴミを自分で片付けるのは世界各国、老若男女共通の当たり前のルールでそこに外国人だ日本人だは関係ないのではと思ってしまいました
的外れな事を言っていたら申し訳ないです
観光地ではごみのポイ捨てが問題になるけど、そもそもゴミ箱が少なすぎるし。食べ歩きの店増やすならゴミ箱設置しないといけないのにそれせず、ごみを捨てるな、は無茶言ってると思う。
きくこさんのマンガ読んで、ごみ問題の根っこは行政問題だと思いました。