
みなさんこの助数詞知ってましたか⁉︎
私は全く知りませんでした(^◇^;)
知らない人はちょっと下の答えを見る前に考えてみましょう♡
↓
↓



だそうです!
これ、意外と今の小学生や中学生の方が知ってたりして(笑)
鬼滅人気…相変わらず恐るべし!↓
私が日本語学ぶ外国人だったらブチ切れそう♡
こういうのを「面白い」と思えるDさんタイプが語学上達するんだろうなぁ~。
他にも「Dさんと不思議な日本語」についてはこちら↓
ちなみにDさんの好きな助動詞は「匹」で、息子を1匹、2匹と呼ぶのも意地悪じゃなくて愛なんだそうです。
ほんとかな~?と疑うきくこに同感!の方もそうじゃ無い方も応援のクリックいただけると嬉しいです(笑)

人気ブログランキング
私の好きな助数詞?そりゃ「円」でしょ!!¥▼¥(「ユーロ」でも可♡)
LINEのブログリーダー廃止についてのお知らせとお願いについて
アプリの登録もしていただけると嬉しいです♡
アプリのダウンロードができなかったり、LINEで引き続き通知を知りたい方のためにLINEのオープンチャットを作りました!
そちらについての記事はこちら。
こちらか↓
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

コメント
コメント一覧 (8)
多くの日本語学習者を悩ませるという数詞が(Dさんの認識として)また一つ増えたのを面白いと言えるなんて、Dさんが日本語ペラペラなのも納得ですね👏👏👏
なんで「匹」が好きなのかも聞いてみたいなと思いました。
響きが可愛いのと数に合わせて変化するからかな?🤔
あとEテレの「ひきびきぴきのうた」🐸🐸🐸知ってますか?
まだでしたら是非✨
結構多くの方が知ってるんじゃないかな⁇
でも子どもたちは鬼滅で知ったよって子も沢山いるでしょうね!
私もそうだけど、漫画やアニメから知った知識は数知れず。本当に知識の宝庫ですよね。
「こんなに博識で、物語が書けて、更に絵がめちゃ上手いなんて、この作者さんは化け物だ…」みたいな漫画家さんが沢山いらっしゃるところが、日本漫画界の厚みを感じますし、漫画家さんという職業には本当に感銘・尊敬が止まないです。
人柱を思い出してしまう世代です…(そっちもある意味神になる恐怖)
漫画からの知識って意外と侮れないんですよね。
歴史や日本の細かい文化からの引用されたりと
漫画読むにも知能が必要で
識字率が高く、かつ空間能力も高いからこそ楽しめる娯楽だとか。
因みに仏像は一躯ですね
『神様』ですよね。
ただ私がなぜ知っているかというと、なんでだろ?「鬼滅の刃」の影響っはないです。中学・高校から20代の頃に読んだ本で知ったのかな。
戦後80年を過ぎても「激戦地で何柱を確認した」なんてニュースを聞きますもの。
そう言えば中国語の助数詞も難解で覚えるのに苦労しました。
・馬=匹
・犬=条
・豚=口
・筆記具=支
・包丁=把
例を挙げたらキリがありません・・・←大分忘れてきた(汗;
漫画は読むけど、鬼滅は読まないから?
確かに日本の漫画って、恐ろしい位取材して裏付け取って、専門知識の宝庫ですよね。
助数詞は、日本語の難関ですね。うちの娘も日本語の勉強でかなり苦戦。
Dさん風の愛情表現、フランスの愛称?の付け方に似てますね!逆擬人化な感じが。
petit chouとかpoussinとか。
あれ、私は全然理解出来ないんですが。
多神教代表のギリシャ神話やエジプト神話、又はゲームでよく使われるソロモン72柱のネタを知ってると、神様の助数詞「柱」はなじみ深いですね。
個人的には便器の助数詞の存在を知った時が「エウレーカ!」でした。(建築関係者だと当然の知識っぽいですが)
タイ語も日本語みたいな助数詞の使い方してて面白いですよ。