昨日の記事はこちら↓
本編の前に、読者の皆さん「纏足」に関してたくさんのコメントありがとうございました!あまりに面白かったので番外編を描いてみました(笑)しかも長くなったので後編もあります(返信ができてないのに恐縮ですが、皆さんもとても面白いので良かったらコメント読んでみてね♪知識が深まりますよ←人の褌借りまくり)

ただ今回ちょっと痛々しい話題かも…?苦手な人はすいませんm(__)m

IMG_4759
IMG_4760
IMG_4761
IMG_4762

一応宦官とはこちら(一応閲覧注意)
カストラートとはこちら(もちろん閲覧注意)

男性も女性も…大陸は大変ですね。
とはいえ、きっと日本の切腹なんかも海外から見ると同じレベルなんだろうなー。

ただ何かで読んだのですが、去勢文化に関しては日本には無いのがむしろ不思議だそうで
(大奥とかのいわゆるハーレム文化自体はあっただけに)一説には日本の気候ではそういう処置をすると傷が膿んでしまいがちなので定着しなかったとか…。

良かったね、多湿で!

ピアスとかの文化も近代になるまで広まらなかったのは多湿のせいかも…?↓

まあ纏足にしろ去勢文化にしろ切腹にしろ、つい興味を持ってしまう風習であるのは間違いないですね…。

で、もうちょっとDさんと話した内容、後編に続きます★

悲劇の歴史こそ惹かれちゃうっていうのはあるよねーというお話はこちらにも↓

ただやはり知識が偏ってる説も否定できないきくこにドンマイのクリックをいただけると嬉しいです^^;
人気ブログランキング
人気ブログランキング



ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★