昨日の記事はこちら↓
本編の前に、読者の皆さん「纏足」に関してたくさんのコメントありがとうございました!あまりに面白かったので番外編を描いてみました(笑)しかも長くなったので後編もあります(返信ができてないのに恐縮ですが、皆さんもとても面白いので良かったらコメント読んでみてね♪知識が深まりますよ←人の褌借りまくり)
ただ今回ちょっと痛々しい話題かも…?苦手な人はすいませんm(__)m




一応宦官とはこちら(一応閲覧注意)
カストラートとはこちら(もちろん閲覧注意)
男性も女性も…大陸は大変ですね。
とはいえ、きっと日本の切腹なんかも海外から見ると同じレベルなんだろうなー。
ただ何かで読んだのですが、去勢文化に関しては日本には無いのがむしろ不思議だそうで(大奥とかのいわゆるハーレム文化自体はあっただけに)一説には日本の気候ではそういう処置をすると傷が膿んでしまいがちなので定着しなかったとか…。
良かったね、多湿で!
ピアスとかの文化も近代になるまで広まらなかったのは多湿のせいかも…?↓
まあ纏足にしろ去勢文化にしろ切腹にしろ、つい興味を持ってしまう風習であるのは間違いないですね…。
で、もうちょっとDさんと話した内容、後編に続きます★
悲劇の歴史こそ惹かれちゃうっていうのはあるよねーというお話はこちらにも↓
ただやはり知識が偏ってる説も否定できないきくこにドンマイのクリックをいただけると嬉しいです^^;

人気ブログランキング
本編の前に、読者の皆さん「纏足」に関してたくさんのコメントありがとうございました!あまりに面白かったので番外編を描いてみました(笑)しかも長くなったので後編もあります(返信ができてないのに恐縮ですが、皆さんもとても面白いので良かったらコメント読んでみてね♪知識が深まりますよ←人の褌借りまくり)
ただ今回ちょっと痛々しい話題かも…?苦手な人はすいませんm(__)m




一応宦官とはこちら(一応閲覧注意)
カストラートとはこちら(もちろん閲覧注意)
男性も女性も…大陸は大変ですね。
とはいえ、きっと日本の切腹なんかも海外から見ると同じレベルなんだろうなー。
ただ何かで読んだのですが、去勢文化に関しては日本には無いのがむしろ不思議だそうで(大奥とかのいわゆるハーレム文化自体はあっただけに)一説には日本の気候ではそういう処置をすると傷が膿んでしまいがちなので定着しなかったとか…。
良かったね、多湿で!
ピアスとかの文化も近代になるまで広まらなかったのは多湿のせいかも…?↓
まあ纏足にしろ去勢文化にしろ切腹にしろ、つい興味を持ってしまう風習であるのは間違いないですね…。
で、もうちょっとDさんと話した内容、後編に続きます★
悲劇の歴史こそ惹かれちゃうっていうのはあるよねーというお話はこちらにも↓
ただやはり知識が偏ってる説も否定できないきくこにドンマイのクリックをいただけると嬉しいです^^;
人気ブログランキング
ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡
LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら。
こちらか↓
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

コメント
コメント一覧 (20)
高い塀から落ちた女の子が、纏足でハシゴがないと登れないのに、ハシゴがない状態がおかしいと猫猫が推理する話がありましたよ。
見ている作品に出ていても気がつく人、物語に関係ないからスルーして無いものになってる人いると思います。
アザゼルさんという作品を読んでスカ○ロという言葉が分からず調べて知識を得た私と、同じ作品を読んでゲラゲラ笑っていたのに雰囲気で読んでいてその言葉じたい覚えてない友達と感想言いあってたときにビックリしたことありました。
でも意外と現地の人が知らないのに日本人は知ってるみたいなの多いですよね。
やっぱ漫画とかで知識得る事が多いからなのかな。
去勢はないけど、日本の野郎歌舞伎の若衆とかも…ね😞
いつの時代も、どの国でも、暗い裏側と表舞台の華やかさの両面が、エンタメの世界にはつきものなんだね。
なんでだろう??自分は特に知識が深いタイプでもないです。
だからメジャーな知識じゃない、じゃない。
たぶん、纏足と宦官は教科書に載ってたからー
(作り方も授業でやった)
そしてカストラートはむかーし映画があった気がしますよ
昭和のBBAはうっすら覚えている(でもみていない)
シンデレラでガラスの靴が小さいというのもそういう暗喩だそうで…
シンデレラの継姉たちが足の指やら踵を削ってまでガラスの靴を履こうとしたのもなんですが、そのガラスの靴にピッタリだったシンデレラって…
ほんとロクでもない風習ですが、人間が種として繁栄したのも納得です
英語で猫の虚勢の単語が思い付かなくて、何だったっけ?えっと、カストラートみたいなって言ったことありますが、アメリカ人は驚愕の表情ながら分かってくれました。
軽妙さがツボに入りました🤣
でもまぁ多湿の影響って凄まじいなと、他の国を旅すると感じますよね。
日本人は綺麗好きと言われるのも絶対そこからきてるよなと思うし。
それにしてもDさん、カストラートも知らなかったんですね😮。日本よりよほど地理的に近いのに。
そのまま「カストラート」っていう映画もあるので、是非みてみて欲しいなぁと思いました。
美しい歌声と、当時の劇場や貴族の雰囲気なども知れて、好きな映画です。
ただただ華やかで綺麗・・・ではなく、リアルな生活臭を感じる映像・演出なのも個人的には好きです😊
(あの映画イタリアとフランス(その他)の合作ですが)
アフリカとか今でも女性にする割礼のために、移民先で逮捕される親とか今でもいますし…
男性だと「宮刑」ですよね
宦官になるためではなくて切ったものを口に突っ込んで密封してなかで腐敗させて己の毒で…とかの処刑法とか…とか
何かと恐ろしい話しも多いですが
私が恐ろしいなぁと思ったのはフランスが近代まで
おまるの中身を外に窓から捨ててたことです。
(引く)
(久米田康治先生の漫画で知りました)
でも何故知ったのかこれまたイマイチ覚えてないという…😂
日本人はウィーン少年合唱団とか、ボーイソプラノ時代のみ所属できるリベラとか人気ですし、その関係でカストラートの特集とか組まれたりしてたんですかねえ🤔
割礼や纏足、宦官やカストラートなど、日本には基本ない文化だからこそ逆に日本では特集を組まれたり教科書に載ったりするのかもしれませんね🤔🤔
纏足もカストラートも結構メジャーよね〜Dさんたら。と思ったけど皆さんの詳しいコメントを読んでたら、もしかしてきくこさんを含めた我々のほうがおかしいのか…なんて気分になってきました。
纏足とか宦官とか検索しだすと興味深い話が多くて読むの止まらないですよね
日本人として刺青、ピアスは体に傷をつける行為でありえないって20歳になるまで思ってたのに、縄文時代の人は呪いとして刺青いれてるし拡張ピアスしてるし、私の考え方は中国の儒教からというのも知りました(間違ってる所あったらすみません💦)
成人になるときに健康な歯を抜歯するという文化があったと知ったときは、もう私が知ってる日本人は後の人たちによって作られたのだと感じて、前は理解できないと思っていた海外の文化がいきなり楽しく感じられるようになりました。
カストラートは私は昔観た映画で知りましたけど、ターミネーターも知らない姪(20)はたぶん知らない
現代ではあり得ない野蛮というか児童虐待じゃないですか。積極的に知らしめないのではないでしょうか。
それに今は手術しなくても高音で歌うカウンターテナーもいますしね。