その1はこちら↓
番外編前編はこちら↓
引き続き皆さんのコメントが面白すぎるので良かったら読んでください!(私も爆笑したり感動しながら読んでます♡)




しつこいけど纏足や宦官などを美化しているわけでは決してありません。悪しき習慣であるが故に滅んだのも間違いありません。
ただ当時の価値観を無視してDさんのようにやたらとディスるのも何か違うよなぁ~と。
今だって体に負担のかかる整形を美容の名のもとにやっている現状はありますしね…↓
小学生のうちに美容整形させる親とかそれはほんとに愛なのか?うーーん…愛なのかもしれない…。
あと「伝統=奇習」っていうのはわりと真実だと思ってます。
かくいう私も、今まさにサカナクションの曲でSNSでバズっているインドネシアのボートレースの男の子の動画(気になる人はググってね)。あれも伝統的なレースなんだろうけど、救命胴衣もつけないで子どもに…⁉とどうしても親目線で見てしまいちょっと苦手(;´Д`)
と、思いっきり脱線しましたが本題がまだ続きます★
フランスの風習なら私はビズ(キス)が苦手〜(^-^;↓
でもこれも男性側から見ると…?
朝早い仕事が続いていてヘロヘロなきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです〜♪

人気ブログランキング
番外編前編はこちら↓
引き続き皆さんのコメントが面白すぎるので良かったら読んでください!(私も爆笑したり感動しながら読んでます♡)




しつこいけど纏足や宦官などを美化しているわけでは決してありません。悪しき習慣であるが故に滅んだのも間違いありません。
ただ当時の価値観を無視してDさんのようにやたらとディスるのも何か違うよなぁ~と。
今だって体に負担のかかる整形を美容の名のもとにやっている現状はありますしね…↓
小学生のうちに美容整形させる親とかそれはほんとに愛なのか?うーーん…愛なのかもしれない…。
あと「伝統=奇習」っていうのはわりと真実だと思ってます。
かくいう私も、今まさにサカナクションの曲でSNSでバズっているインドネシアのボートレースの男の子の動画(気になる人はググってね)。あれも伝統的なレースなんだろうけど、救命胴衣もつけないで子どもに…⁉とどうしても親目線で見てしまいちょっと苦手(;´Д`)
と、思いっきり脱線しましたが本題がまだ続きます★
フランスの風習なら私はビズ(キス)が苦手〜(^-^;↓
でもこれも男性側から見ると…?
朝早い仕事が続いていてヘロヘロなきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです〜♪
人気ブログランキング
これが終わったら俺、プラダを着た悪魔2観に行くんだ…!
ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡
LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら。
こちらか↓
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

コメント
コメント一覧 (8)
宦官そのものはよく考えられた制度ですし、悪名高い宦官もいますが、一方で忠臣もいましたよ
クレームはこの辺にして、それでいうなら寄生虫ダイエットですね
目黒にある寄生虫会館行ったことありますが、美容のためとはいえ、あんなのを取り込みたくはないですね
(あと儀式系なのかレース前に川の水を顔にピシャリとつけていたので、生水〜ハラハラ💦になったり)
でもあの少年世界的にバジャールが流行ったおかげで、政府や自治体から大学行けるまでの奨学金与えられたそうです。
昔故の価値観の習慣は今世から見ると恐ろしかったりしますよね。
コルセットだってあれかなり拷問だし、内臓移動して骨も変形しますからね…。
それにフランス近代まで糞尿窓から捨ててたし…
(何度も書いてしまうほど引く)
大柄な外国人力士が台頭してきたのと関係あるとか以前読んだ記憶があります。
その外国人のお知り合いに、昔の力士の写真(浮世絵ではなく「写真」)を是非見てみて欲しいなぁと思いました。
「明治時代 力士」とかで検索すると出てくるんですが、みんな多少お腹が出ているものの普通に筋肉質。
英語で「スモウ レスラー」といいますが、確かにその印象は現代人からすると「レスラー」で、「言い得て妙」だなと思いました。
江戸時代、モテる職業の1つだったというのもあれならより納得です。
名曲は何度でも使われますね。
1000年後に「この頃の女性は、ハイヒールという奇妙な靴を履き、足が外反母趾で大変な事になっていた」と教科書に載ってるかもしれませんし…💦
私も、纏足はもともと上流階級の子女の習慣だったとどこかで読みました。あと纏足は、その足の匂いを楽しむとか聞いたことあります。たぶん副産物的なフェティッシュなんでしょうが。。。
例のグリーンか本当のところは分かりませんでしたがあり得ると怖くなりました
知識は大事ですね