その1はこちら↓
番外編前編はこちら↓
番外編後編はこちら↓
その2↓



最後は考察になってしまいましたが、あると思います!
フランスの自国作成のテレビ番組は政治の討論やクイズ番組が多くて、あとは海外のアニメやドラマの再放送チャンネルが多いです。(最近はアメリカ風のリアリティ番組なんかも作成してますが←義母大好き。笑)
おかあさんといっしょみたいな「子供向け番組」もほとんどない↓
あと「ゴット・タレント」みたいな外国の番組のリメイクもありますが↓
これも結局討論になってるし(笑)
クイズ番組が面白くないわけではないですが、日本のように現地の映像や再現VTRを使ったりして「面白く分かりやすく見せよう!」という気概は日本ほどない気が…(^_^;)
とはいえ私日本のテレビ番組いじめ気質が強くて見なくなってしまったので、良いところも悪いところもありますけどね。
あと、漫画はほんとに言わずもがなですね!
これも何百回も描いてますが、私の知識の8割は漫画です♡
今回の話も皆様からのコメントが面白すぎてほんとに楽しかったです!
やっぱり雑学サイコー★
一回終わりますが、またいつか続く…かも?
ちなみに最近面白いなと思った雑学は「バルス「はトルコ語で「平和」である、だったきくこにへー!のクリックをいただけたら嬉しいです(^^)

人気ブログランキング
番外編前編はこちら↓
番外編後編はこちら↓
その2↓



最後は考察になってしまいましたが、あると思います!フランスの自国作成のテレビ番組は政治の討論やクイズ番組が多くて、あとは海外のアニメやドラマの再放送チャンネルが多いです。(最近はアメリカ風のリアリティ番組なんかも作成してますが←義母大好き。笑)
おかあさんといっしょみたいな「子供向け番組」もほとんどない↓
あと「ゴット・タレント」みたいな外国の番組のリメイクもありますが↓
これも結局討論になってるし(笑)
クイズ番組が面白くないわけではないですが、日本のように現地の映像や再現VTRを使ったりして「面白く分かりやすく見せよう!」という気概は日本ほどない気が…(^_^;)
とはいえ私日本のテレビ番組いじめ気質が強くて見なくなってしまったので、良いところも悪いところもありますけどね。
あと、漫画はほんとに言わずもがなですね!
これも何百回も描いてますが、私の知識の8割は漫画です♡
今回の話も皆様からのコメントが面白すぎてほんとに楽しかったです!
やっぱり雑学サイコー★
一回終わりますが、またいつか続く…かも?
ちなみに最近面白いなと思った雑学は「バルス「はトルコ語で「平和」である、だったきくこにへー!のクリックをいただけたら嬉しいです(^^)
人気ブログランキング
ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡
LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら。
こちらか↓
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★


コメント
コメント一覧 (12)
おかげで中学では成績は悪かったのにクイズ大会では無双(笑)
中学時代勉強全然してなかったのにかろうじて点数取れてたのは漫画のおかげだと思ってます。
フランスでもベルバラが文化の逆輸入状態になっていますよね。
日本は識字率が昔から高かったし、絵を使って挿し絵からそのままだけで物語読めるように江戸時代確立されていたから、普及率も違うのでしょうね。
個人的には番組のコーナーを閉める際の高橋克実さんのしょうもない一言が好きでした。
ちなみにトレビの泉はイタリアのローマにあります(へーへーへー)
子供の目の前かどうかに関わらず、あまり強い言葉は使いたくないんですよね・・・でもムカつくーーー!!!ってときに。
同じく最近そのトルコ語の意味を知って、益々ピッタリな言葉だなと思いました🤭
って答えていて、私たち日本人ってテレビでこれを食べると何が摂れるとかすごく学んでるよね…って思いました!
ベルばらは言わずもがなNATOも無敵艦隊もあれもこれも…
昔の漫画は子ども向けであっても時代考証や風俗考証に手を抜かない気がする
物語が荒唐無稽になる分その背景のリアリティで補完する感じ
いやいや、本当に日本の漫画家さんの徹底した取材力すごいです。お仕事系、スポ根、実際自分はやっていなくても、知識はかなり身に付きますよね、しかも結構マニアック。
あとはやはり教科書がすごいなぁと、こちらで配られる日本の教科書を見て毎回思います。
同年齢にして学ぶ内容が雑学というか多岐に渡っているというか、さすが島国震災国家、いつでも全員が即座に使える人間になるように教育されてるな〜と感心します。分業国フランスではあり得ない。小学生誰もボタンつけられませんよ?
で、そうやって小さい頃から沢山の多分野の知識を受け取り続けて、小さな興味が大きく育って、自分でどんどん調べる人が出来上がるのでは、と思ってます。お笑い芸人さんも博学だから面白いんですよね。しかもそれを簡潔にまとめて発表するのにも慣れてますしね、自由研究で。
わからない事があったら日本語で調べると山ほど回答サイトが見つかります。一方、フランスのサイトではほぼ何も有意義な回答は見つかりません。
クックパッドとかみると日本人のマニアックさがよく分かる。
皆様に感謝。
他には「有閑倶楽部」数えきれないほどの知識を漫画から得ました。
大人になってからは不妊や発達障害、生活保護の知識も様々な漫画から知識を得ました。
この漫画から知識を得るのは、世界全体で同じだと思っていましたが、
日本独自の文化だとしり、喜久子さんのブログでさらに知識を得ることが出来ました。
いやいや、本当に日本の漫画家さんの徹底した取材力すごいです。お仕事系、スポ根、実際自分はやっていなくても、知識はかなり身に付きますよね、しかも結構マニアック。
あとはやはり教科書がすごいなぁと、こちらで配られる日本の教科書を見て毎回思います。
同年齢にして学ぶ内容が雑学というか多岐に渡っているというか、さすが島国震災国家、いつでも全員が即座に使える人間になるように教育されてるな〜と感心します。分業国フランスではあり得ない。小学生誰もボタンつけられませんよ?
で、そうやって小さい頃から沢山の多分野の知識を受け取り続けて、小さな興味が大きく育って、自分でどんどん調べる人が出来上がるのでは、と思ってます。お笑い芸人さんも博学だから面白いんですよね。しかもそれを簡潔にまとめて発表するのにも慣れてますしね、自由研究で。
わからない事があったら日本語で調べると山ほど回答サイトが見つかります。一方、フランスのサイトではほぼ何も有意義な回答は見つかりません。
クックパッドとかみると日本人のマニアックさがよく分かる。