




ちょっと描き方が難しいのですが、出入り口が一つしかない小さな駅でした。

この「悶々」もね、ほんとに彼のものだったのかな?という気持ちと、もしかして私が渡すときにこの疑う気持ちが伝わって向こうを不快にさせてしまったのかな?という罪悪感が反復横跳び。
疑いの眼差しって伝わっちゃうからね…↓
万札だったら私も「大きいお金だから一応交番に届けます」みたいなことも言ったかもしれないし…。
しかし人がいない暗い地下鉄でそういうことを伝えるのもまた怖い。
フランスでもこういう経験あったけど、人のいない地下鉄は昼間でも怖いです(T . T)↓
答えのない問いに悩みつつも、渡したのは間違っていなかったと思いたいきくこにドンマイ★のクリックいただけるとうれしいです!

この「悶々」もね、ほんとに彼のものだったのかな?という気持ちと、もしかして私が渡すときにこの疑う気持ちが伝わって向こうを不快にさせてしまったのかな?という罪悪感が反復横跳び。
疑いの眼差しって伝わっちゃうからね…↓
万札だったら私も「大きいお金だから一応交番に届けます」みたいなことも言ったかもしれないし…。
しかし人がいない暗い地下鉄でそういうことを伝えるのもまた怖い。
フランスでもこういう経験あったけど、人のいない地下鉄は昼間でも怖いです(T . T)↓
答えのない問いに悩みつつも、渡したのは間違っていなかったと思いたいきくこにドンマイ★のクリックいただけるとうれしいです!
人気ブログランキング
ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡
LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら。
こちらか↓
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

コメント
コメント一覧 (14)
もし持ち主ではなかったとしても、断って何かされたら大変ですし…。
そういう私は、人通りの多い道に5000円札が落ちているのを見て、動揺しすぎてスルーしてしまった過去があります😓
いや、なんか純粋に交番届けましたが拾う時のドキドキ感凄かったです。
あと、券売機からお釣りで何千円か飛び出していたこともありましたが、その券売機を遠巻きにしているだけでした。(最終的にお店の人呼んでいましたが)
自分のです。みたいな顔してとっていくこともできたはずなのに、皆行儀がいいなと思いましたね
取りに戻ってきた・・・う〜ん文章にするとややこしい。言いたいこと伝わるかしら?
相手の顔が見えている場合→子連れのお母さんや障害のある方やお年寄りとかが困ってたら声はかけますが、誰のものかわからない物は見て見ぬふりで生きてます
東京暮らししン十年になりますが、絶対に道に落ちているものは拾いません。拾うそぶりすら見せないです。何かトラブルに巻き込まれるのが怖くて自己防衛術です。。。
相手の顔が見えている場合→子連れのお母さんや障害のある方やお年寄りとかが困ってたら声はかけますが、誰のものかわからない物は見て見ぬふりで生きてます
もしどうしてもって場合は例えば駅ならまず駅員さんを呼んで拾ってもらいます
お店ならお店の店員さん役所なら職員さんに頼みますね
自分のものじゃないからいいんだけど。
呆気に取られて渡して、そしてその後を想像しちゃうかもしれないです。
千円で買うマンガは面白いかい?とか。
千円で買うマックは上手いかい?とか。
その千円なにに使いたかったんだい?とか聞きたいですね。
私は過去何度かお札拾ってますが、全部頂いてます♪
だって届けても絶対取りに来た人は落とした証明出来ないですから。今回の件と同じく。
で、彼が本当でも嘘でも面倒だから関わらずに渡して正解だと思いますが、
調べるとしたら改札の駅員さんのところに行って、彼のパスモや定期の入出場記録を確認してもらえば分かるのでは?自分のと照らし合わせて。
出口付近なら余計に、時系列と位置関係ではっきりするかと。
でも面倒ですよね。キレられたりしそうだし。
状況的に、多分後ろから見ていて取ろうと思ってたのに先越された、とかだと思いますよ。私もよく遠くからお金発見センサーが発動する事あります。
そこそこ混んでいて、千円札の座席は空いていたので、千円を座席から取ってすぐ上の窓の隙間に挟んで子供を座らせ、降りる時はそのままにして降りました。
今って、勝手に撮影されたモザイクなし動画などがyoutubeやTikTokにあげられたりしているので、「日本人はどう反応するか」で車内にいる誰か、もしくは数人から撮影されていたら嫌だな、と思いました。
私ももちろん千円を「車内に落ちていました」と駅員さんに渡します。でも、切り取られた映像では「猫ババする親子」に仕立て上げられかねない…と頭の中を瞬時に嫌な思考が駆け巡ってしまいました。
悪銭身につかずっていうし、きっと件のお金はパッと使われてさっさと彼の元を離れ、本当にそのお金を正当な対価として受け取るべき方の元だったり、巡り巡って本当の落とし主の方の元へ戻っていってくれるはず。
正直者が笑える世であってほしいですよね!