嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

カテゴリ: 次男のこと

先日の怖い話↓とちょっとつながっておりますそんな夏の終わり★私もオカルトというか不思議な話は嫌いじゃないので息子たちと一緒に動画を見たりするんですが、まあ内容が私の子ども時代にテレビで見たのと大して変わらなさすぎてむしろビックリ(笑)さらにこの話をさとちゃ ...
先日の怖い話↓
とちょっとつながっております


IMG_4388
IMG_4389
IMG_4390
IMG_4391

そんな夏の終わり★

私もオカルトというか不思議な話は嫌いじゃないので息子たちと一緒に動画を見たりするんですが、まあ内容が私の子ども時代にテレビで見たのと大して変わらなさすぎてむしろビックリ(笑)

さらにこの話をさとちゃんにしたら
「私の子ども時代もそういう話を本で読んだわ」と言われ、ということは50年以上前から見る媒体が本→テレビ→動画と変わったたげで、内容は変わってないと…。
そう言えば今度ネス湖のネッシーも50年ぶりにまた捜索開始するというニュースを見ました。みんな少年だなぁ!


幽霊もオカルトは信じてないDさん↓

でもダークファンタジーとかは大好きな男。


は鼻で笑うけど、私はそれで人生楽しいならいいんじゃないか派です♪
変な陰謀論とかに染まっちゃうのは困るけど^^;

私のエジプトのミイラ好きについてはこちら↓

母よ‥。私の黒歴史増産阻止ありがとう。


とはいえ、夜になって「やっぱり怖いよー!」と2人して泣いてしがみついて来るまでがデフォなので、なら見ないでと言いたくなりますけど( ;∀;)


ああ、夏休みもほんとにあと少しですねぇ(場所によってはもう新学期とか!)。
オカルトよりも子どもたちの新学期の忘れ物が怖いきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです…!
人気ブログランキング

人気ブログランキング


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

今年の春にこの記事にかいたように↓ 長男と次男が通う学童は長期休暇で一日預かりの時だけ、お昼寝という名のごろごろタイムと、自分の家から好きなもの(もちろん無くなりやすいものや高価なものはNG)を持って来ていい日というのがあります。相変わらず長男以上に自由な次 ...
今年の春にこの記事にかいたように↓

長男と次男が通う学童は長期休暇で一日預かりの時だけ、お昼寝という名のごろごろタイムと、自分の家から好きなもの(もちろん無くなりやすいものや高価なものはNG)を持って来ていい日というのがあります。

IMG_4274
IMG_4275
IMG_4276
IMG_4277
IMG_4278


相変わらず長男以上に自由な次男です(笑)

そしてやっとベビーカーは卒業しましたが相変わらず目も離せません↓


いやしかし学童に入れてよかった〜!倍率がめちゃくちゃ高かったからひやひやしました(年々上がってます)。
この酷暑で体力が削られまくり、仕事から帰ってきたら回復するのに1時間くらい昼寝しないとダメで…( ;  ; )

そんな親ではものたりない次男、学童でお友達や指導員さんとたくさん遊んでもらって毎日スッキリして帰ってきてくれるので本当にありがたいです。
お弁当くらい喜んで作らせていただきますとも( ;∀;)

Dさんにはこんなレベルでしたが↓
子どもにはそれなりに頑張っております(^^;


そしてドリルは何度言ってもこちらも鉄のフランス人DNA炸裂で絶対に持って行かないので、家で私とやることに…。
そんな自由な次男の解答が↓

現在進行形でプチバズっております(笑)

いや、笑ってる場合かとも思いますけどね、こんな次男の感性が最高に好きなのさ★



夏休みもラストスパート10日‼
なんとか無事に楽しく終わりたいきくこ一家に応援のクリックをいただけると嬉しいです~( ;∀;)
人気ブログランキング
人気ブログランキング



コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

すいません昨日の話を中途半端にぶった切ってしまうんですが、つい恨みつらみばかり書いてしまって( ̄▽ ̄;)もうちょっと落ち着いて考えたいので、一度違う話題を挟みます~。次男入学時の話がこちら↓ 今回は外見などの一部にフェイクをいれております。ご了承ください。こ ...
すいません昨日の話を中途半端にぶった切ってしまうんですが、つい恨みつらみばかり書いてしまって( ̄▽ ̄;)もうちょっと落ち着いて考えたいので、一度違う話題を挟みます~。

次男入学時の話がこちら↓

今回は外見などの一部にフェイクをいれております。ご了承ください。

IMG_3119
IMG_3121
IMG_3131
IMG_3128
IMG_3129
IMG_3125
IMG_3130

この時の気まずさと言ったら‼

以前も描きましたが、私自身が母と仲が良いこともあり「私も女の子を育ててみたい」という気持ちは正直ありますが、だからといって「じゃあ次男に女の子の名前をつけよう!」という発想は無かったのでちょっとビックリしてしまいました。

でも多分何も考えずに言ってしまったんだろうなあ。
しかも私に聞かれると思わなかったから、向こうの方がものすごく焦ってました。

父親が外国人であることを伝えたら「そう!そうなんですね!だったら納得です!」とアワアワさせてしまいました(^^;


この時みたいな悪意は感じなかったし↓



別に怒ったりというほどではないですが、でもそう思ったとしてもお子さんには言わないで欲しいカモ~?(^◇^;)
だってお子さん、これから次男のような名前の人に出会うたびに「君の母親はほんとは女の子(男の子でも)が欲しかったんだね」とかうっかり言っちゃいそうじゃない?(;´Д`)
うちの子は大丈夫でしょうが、傷つく人もいそう…。


しかしまあ、私も大概失言帝王ですので。
結局人の振り見て我が振り直せで気を付けないとですね(^^;



子どもの名づけについて以前書いた記事はこちら↓


そして次男の担任の先生。ほんっとにいつも申し訳ないTT「命にかかわること以外は連絡しなくても大丈夫ですよ」とお伝えしているのですが、そうもいかないみたいですね( ;∀;)

フランスなんてこんなだったからすごい差に毎度驚いてます↓

日本の先生大変すぎでしょ…TT


あとまた名前について思い出したことがあるので、なんとなく続くかも?



猫も子どももオスばっかり♡に囲まれて「セ・ラヴィ(これが人生)」の愉快な毎日を送るきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~(#^^#)

人気ブログランキング


(5月末まで記載します)※Twitterをフォローしてくださっている方たちへお知らせ

今まで自動でTwitterに更新情報を投稿できていたのが今後は手動でやるしかないそうです(TT)
なるべく今までどうりの時間(日本時間の7時)に投稿しようと思いますが、きっと私のことですのでいつかポカするでしょう(断言)その時は「きくこ…まだ寝てるな」と生暖かくあきれてくださると嬉しいです(;´∀`)てへ★
そしてこれを機にもしよろしければLINEの方で読者登録をしていただければ、こちらは引き続き更新情報がリアルタイムで通知されます♡よろしくお願いします~(#^^#)

コメント返信については
こちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

相変わらず超多動&癇癪持ちの次男についてはこちら↓ 猫の手を借りている我が家です。Dさんより寝かしつけうまいんだなこれが(#^ω^)次男が深く寝たの見計らって自分からどいてくれたし。神か‼︎そういえばニトリかどこかが「重い掛布団」というのを発売して、これが多動 ...
相変わらず超多動&癇癪持ちの次男についてはこちら↓

IMG_2410
IMG_2411
IMG_2412
IMG_2413
IMG_2414
猫の手を借りている我が家です。
Dさんより寝かしつけうまいんだなこれが(#^ω^)次男が深く寝たの見計らって自分からどいてくれたし。神か‼︎

そういえばニトリかどこかが「重い掛布団」というのを発売して、これが多動系のお子さんにとても良いらしいそうです( ̄▽ ̄;)うちも買おうかな。でも重い布団が嫌いでたくさん処分したのに…。

IMG_2416
とりあえず大きなケガもなくそして人にさせず(重要)小学生になれて良かったです!

これでも日々すこーーーーしづつ落ち着きを感じる次男(ほんとよ!)、小学校でも楽しい思い出をたくさん作れますように♪


長男の入学式の時の様子はこちら↓
結局今年もDさん仕事の休みが取れませんでしたTT

写真も今度また取り直しに行こうと思います↓

我が家のアイドル、バジルの記事はこちらにも♡↓
ほんっとに良い猫なんですよ~(´∀`)ゲヘへ(というか肝が据わっててびっくりします…)


「小学生になったら世界を征服する」と宣言する次男に、今日は入学おめでとうのクリックをいただけたら嬉しいです(#^^#)

人気ブログランキング
でもドラえもんの新作映画で感動して泣く男(笑)

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

前編はこちら↓ これは以前も描いた長男の「鬼滅の刃」問題に通じるものがあると思うんですが↓ 結局抑圧したり否定したりすると、余計に執着してこじらせてしまったり、あと最悪攻撃的になったりするなどのゆがみがでるんじゃないかなと。ちょっと違うかもですが、この映画 ...
前編はこちら↓

IMG_2315
IMG_2316
IMG_2317
IMG_2318
IMG_2319
IMG_2320
IMG_2321
IMG_2322
これは以前も描いた長男の「鬼滅の刃」問題に通じるものがあると思うんですが↓


結局
抑圧したり否定したりすると、余計に執着してこじらせてしまったり、あと最悪攻撃的になったりするなどのゆがみがでるんじゃないかなと。


ちょっと違うかもですが、この映画のように↓

アメリカン・ビューティー (字幕版)

同性愛者嫌悪は実は自分が同性愛であることの裏返しだった…みたいなことって起こりそうTT


もちろんだからと言ってなんでもかんでも見せて良いわけではないんですが、鬼滅の刃と同じでうる星やつらのテーマはお色気がメインではなくコメディですし、
スパイス的なそういうシーンも私が子どもの時に比べたらずっとマイルドになってますしね。

読者さんも言ってましたが、シティハンターとか過激でしたよね( ̄▽ ̄;)↓

「もっこり」ってなんのことだろう?って思ってましたもん…。


まだ学校は始まっていないのですが、次男は今日(3月31日)で卒園し、もうすぐいよいよ小学生になります。

これから本当の意味での「健全」に成長していけるように、より注意して接していくことが必要になるでしょうが、未熟者なりに頑張りたいです!


おまけ★
次男あれからほんとにたくさんラムちゃんの絵を描きました^^;
描き溜まったので、DAISOで買った上の部分がノートになってるカレンダーに集めてます♪
IMG_2323
ほんと好きなんだねぇ(笑)


とりあえずまだまだ先は長いですが、次男が無事に卒園できて感無量なきくこによかったね!のクリックをいただけると嬉しいです~( ;∀;)

人気ブログランキング
園の先生方、ほんっとにありがとうーーーーー!


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。


続きを読む

昨日の記事で次男が「うる星やつら」(リメイク版)にドはまりしていると書きましたが…次男のナニかを目覚めさせたのは…ラムちゃんでした★さすが私の息子(笑)ワンピースとかも好きなんですが、キャラクターとかは描いたりしませんでしたね~↓ なんか子育てにおいて、こ ...
昨日の記事次男が「うる星やつら」(リメイク版)にドはまりしていると書きましたが…

IMG_2298
IMG_2299
IMG_2300
IMG_2301
IMG_2303
IMG_2304

次男のナニかを目覚めさせたのは…ラムちゃんでした★
さすが私の息子(笑)

ワンピースとかも好きなんですが、キャラクターとかは描いたりしませんでしたね~↓


なんか子育てにおいて、この子の一生に関わるだろうという重大な局面ってありませんか?私はこの時がそうだと感じました( ̄▽ ̄;)


長男はこの時がそうだった気がする↓


今回は性教育…と言うほどの話ではないのですが、長くなってしまったので続きます★

前も書きましたが次男はオモチャはすぐに壊すのですが、お絵かきは大好きです↓




近所のお気に入りのドーナッツ屋さんが閉店してしまったのがショックで今日は一日ブルーだったきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
月に一回は買いに行ってたのにぃ~!

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

昨日の記事となんとなく続いているのですが…、子どもの成長についてです★はい、子どもの成長を感じるとともに、私も年をとったなと感じることが多いという話です( ̄▽ ̄;)音楽は好きなので今もそれなりに最近の曲は聞いてるつもりですし(Vaundyいいですよね~♡)、動画編 ...
昨日の記事となんとなく続いているのですが…、
子どもの成長についてです★
IMG_2284
IMG_2285
IMG_2286
IMG_2287
IMG_2288
IMG_2289
はい、子どもの成長を感じるとともに、私も年をとったなと感じることが多いという話です( ̄▽ ̄;)

音楽は好きなので今もそれなりに最近の曲は聞いてるつもりですし(Vaundyいいですよね~♡)、動画編集やデジタルでのお絵かきなども勉強もしているのですが、子どもたちには全然追いつけない( ;∀;)

特に今の子の世代って、ナナもですがほんっとに臆さずに触りますよね。

私の母は自他共に認める機械オンチですが↓
精神論に逃げるレベル(笑)

これが何故かと考えると機械に触るのに恐怖心が強いというか、触ったらカセットテープが壊れたり、ビデオが映らなくなってしまった世代だからなのかな~?と思います。

今って、そう簡単に壊れたりはしないし、間違っても戻るのも簡単ですものね。


とはいえ新しい文化は私にも刺激になるし、デジタル面に関してもどんどんできるようになってほしいものです♪
頼んだぞ息子達よ!(将来頼る気満々の母より★)


息子達、CDプレイヤーも知らないんだもんな~↓
歌詞カードも見たことないのか…!(;゚Д゚)

ちなみに長男のユーチューバーに関しては以前この記事で↓
読者さんに家族限定で見る仕様にできることなど教えていただいたのでそれで様子を見ようかと思ってます★編集技術は身に着けておいて損にはならないですものね(^^)

そういえばもともとDさんも一時期目指してたんですよねユーチューバー↓
マメじゃないと絶対に無理だ…!


長男が好きな曲はこちら↓

ね?何言ってるか分からなくないですか?( ;∀;)
今は私も割と気に入って聞きこんでるので分かるんですけどね~。

次男が好きな曲がこちら↓

次男が一時期リメイク版の「うる星やつら」にドはまりしまして。
これも世代を感じる~!!(私の中のうる星やつらの曲と言ったらもちろん「ラムのラブソング」)




今日も今日とて、デジタル絵をYouTubeやTwitterなどで動画を見つつ勉強しているのですが、いつも「ここをチョイッとすれば簡単です★」「チョイッ」何度見ても分からず挫折しまくりのきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
おねがいだからその「チョイッ」を超絶スローモーションでやってください…。

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

★今回の話に出てくる学童の子に関しては全て仮名であり、実際の外見も全く異なります。長男の学童では春休みなどで一日預かりの時だけお昼寝したい子はできるそうです。(ただゴロゴロするだけでもOK)次の時はA君もお気に入りのぬいぐるみを持って来たそうです。くまちゃ ...
★今回の話に出てくる学童の子に関しては全て仮名であり、実際の外見も全く異なります。

IMG_2271
IMG_2272
IMG_2273
長男の学童では春休みなどで一日預かりの時だけお昼寝したい子はできるそうです。
(ただゴロゴロするだけでもOK)
IMG_2274
IMG_2275
IMG_2277
次の時はA君もお気に入りのぬいぐるみを持って来たそうです。
くまちゃんだったらしいです(萌)

いや、でもこういうことがあると、自分の中のジェンダー的な価値観も浮き彫りになりますよね…。

この時もちょっと思いましたが↓


私も古い感覚なんだなあ(´・ω・`)

でもそんな古い母をさっさと置いていって、好きなものを好きと堂々と言う息子達世代が頼もしく羨ましいです(^^
まあ私も言ってはいましたけどね~。ほらスターウォーズ好きとか…。

特に長男は学童で少し心配することも多かったので…↓


ちなみにフランスで通ってた学童でもこんなことが( ;∀;)↓

この話でも分かるように、実はフランスも色や服装のジェンダーイメージは日本よりも強いとも感じます(特に地方は)


これからさらに長男や次男やほかの子達が、好きな色や物に堂々と囲まれて幸せに過ごせる世界になりますように♡


タイトルお借りした「可愛くてごめん」本家のこちらもいいけど…↓


私はこちらで腹がよじれるほど笑いました(゚∀゚)アヒャヒャヒャ↓

前も書いたかもですが、私の高校の卒業式の袴姿はこの人にそっくりです★


そんな次男ももうすぐ長男と同じ学童に通います!
正直
A君より次男の方が長男をいじめそうで不安で仕方がないきくこに頑張れ!のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
でも長男も次男も「同じ学童がいい」って言うんですよね~。兄弟って不思議。


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

昨日の記事で、聞かれてもうまく答えられないことがある…ということを書きましたが、こちらもある意味同じです(^^;悩みはそれぞれ(´;ω;`)私は確かにミニマリストを目指していますが↓ それを他の家族に強制するつもりはありません。自分だって子どもの時に結構たくさんお ...
昨日の記事で、聞かれてもうまく答えられないことがある…ということを書きましたが、こちらもある意味同じです(^^;
IMG_9414
IMG_9415
IMG_9416
IMG_9418
IMG_9419
IMG_9420
IMG_9421
IMG_9422

悩みはそれぞれ(´;ω;`)

私は確かにミニマリストを目指していますが↓
それを他の家族に強制するつもりはありません。

自分だって子どもの時に結構たくさんおもちゃを買ってもらっていたし、散らかしていたし…。

今もいろいろ買ってるし(^^;?↓
どこがミニマリストやねん。


ただ、「破壊」するのが目に見えててものを買うのは切ない。


この時のフェーブも速攻で壊されてましたね…↓

いや、先日のぬいぐるみの話然りで、次男は壊すつもりはなく(多分)ただ本人なりに愛情をもって遊んでいるって感じなんですよね。だからなおさら改善も難しくて…。

しかしそうなると必然的に残るのはタフな昔ながらのおもちゃばかりで、でもそれを話すと
なんか「意識高い系」みたいに思われてしまうという。

むしろ壊したものを片付けるのが嫌という低い意識のもとしているんですけど( ̄▽ ̄;)


公園でお会いした子が持っていたおもちゃも、こういう中にぷにぷにしたものが入っているタイプのがたくさんあって↓

サメ バブルボール ブルー シャーク スクイーズ 低反発 ぬいぐるみ おもちゃ 動物 かわいい 握る ストレス解消 もちもち 新品 【送料無料】

次男が爪を立てて破ってしまわないかほんっとに怖かった〜(;゚Д゚)

ベーゴマは長男が学童で良くもらってきます。もう一社でしか作ってないんですよね↓

日三鋳造所 ベーゴマ 高王様(たかおうさま)

キング・オブ・丈夫でいいんですけど、踏むと地獄。




ああ、早く次男がものを大事にできますように…。そして私の隠してあるおもちゃ(スターウォーズ系やお気に入りのバービー人形など)が見つかりませんようにと祈るきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
次男いて「意識高い育児」なんてできるかーー!


コメント返信について★
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪


続きを読む

いや、ただ赤ちゃんが可愛かったってだけの話なんですが、なんか周囲の優しい空気とかも含めてすごく良かったなぁと。多分幼児クラスだったからというのはあるんでしょうけどね。つい最近まで次男もあんなんでしたもの〜(´∀`)昨今またベビーカーが邪魔だとかどうとかいう ...
IMG_9288
IMG_9289
IMG_9290
IMG_9291
IMG_9292


いや、ただ赤ちゃんが可愛かったってだけの話なんですが、

なんか周囲の優しい空気とかも含めてすごく良かったなぁと。
多分幼児クラスだったからというのはあるんでしょうけどね。つい最近まで次男もあんなんでしたもの〜(´∀`)


昨今またベビーカーが邪魔だとかどうとかいう論争が巻き起こってますが、ああいうのは声がでかいから目立つだけであって、実際の世の中はもっと赤ちゃんに対して暖かいものだと信じたいです❤︎



さて次男のスイミングですが、長男と違ってテニスは合わなさそうだったので↓


代わりの体力消耗してくれるスポーツ系の習い事をと思って通い始めました(笑)

ほんとはダンスやって欲しかったけど、やっぱり逃げちゃうんですよねぇTT↓

家や園ではダンスしてるのに何故!?

まぁもともとプールや水遊びが大好きな子なので↓

とても気に入ってくれて何より!
そしてやはり好きだと上達も早いので、クラス(級)も順調に進んでいってます。

一応スイミング通ったのに20メートルくらいしか泳げない私とは大違い\(^^)/

毎日「イアンソープ(私が唯一知ってる水泳選手)みたいになって、私に楽をさせておくれ〜」と呪文のように唱えて洗脳激励している母きくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング

コメント返信について★
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪

続きを読む

最新映画の話題が出てきますが一切ネタバレはないのでご安心ください(笑)ワンピースの映画、すごい人気ですねー!フランスでも暴動がおこるほど大ヒット中です(マジ)↓Erito -en vacance-@EritoWorldDonc la je viens de voir quoi ressemble une sance de One pice Mars ...
最新映画の話題が出てきますが一切ネタバレはないのでご安心ください(笑)
IMG_9167
IMG_9168
IMG_9169
IMG_9170

ワンピースの映画、すごい人気ですねー!

フランスでも暴動がおこるほど大ヒット中です(マジ)↓
もー男子―!はしゃぎすぎ!


マクロン大統領もファンなんですもんねー!ほんとに日本の誇りですね♪
(私は読んでないから申し訳ないのですが^^;)

作中でも描きましたが、次男はテレビアニメより映画の方が気に入って良く見ています。

特にお気に入りがこちら↓確かにワンピース疎い私も面白かったです!

ストロングワールド ONE PIECE FILM 【Blu-ray】


今公開中の映画でも、2時間近く大人しく座って見ていたそうでビックリ!


まあ次男は「映画館」という空間が大好きなのもあるんですが↓

にしてもすごい!

我が家はAmazonプライムで見てます♪↓


私の腕を触りながら見るのが至福みたい…( ̄▽ ̄;)↓

いつになったらこの癖治るのかなあ?一回止められたんですけど、一年くらいしてまさかの復活。
まあ大したことじゃないし、今だけと思って楽しみます(^^;



改めて日本のアニメのレベルの高さがうかがえますね。
私は原作派なので、今度ワンピースも漫画をまた読んでみようかなあなんて思いました★
で、今何巻まで出てるんでしょう…?





今日公園で足の上(サンダルで行ったので)にアリが登って来たので「あら?もしかしてクロスケの生まれ変わりがお盆最終日に会いに来てくれたのかしら?(´∀`)♡」とか思ったらいきなり噛まれて逃げられました。
何もしてないのにすっごく理不尽な目に遭った気がするんですが、クロスケのイタズラだと思って許したいきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング
でもクロスケは一度たりとも私をかまなかったので違うか(苦笑)

コメント返信について★
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪
続きを読む

ごもっとも。いやでも(無理矢理話を変えて)あの蟻たちってどこから入ってくるんでしょうね〜?去年も同じようなことがあったので困ったもんです(・・;)私だって先日の記事じゃないですが、蟻さんは外で見る分には好きだし(これがまた矛盾…)無益な殺生はしたくないのよ。ほんと ...
IMG_8901
IMG_8902
IMG_8903
IMG_8904



ごもっとも。

いやでも(無理矢理話を変えて)あの蟻たちってどこから入ってくるんでしょうね〜?

去年も同じようなことがあったので困ったもんです(・・;)
私だって先日の記事じゃないですが、蟻さんは外で見る分には好きだし(これがまた矛盾…)無益な殺生はしたくないのよ。
ほんとよ!?


しかしさすが虫大国だけあって、日本の防虫グッズの充実さはありがたい!北フランスはその辺甘くてきつかった…TTという話はこちら↓


蚊もすごいんですよね( ;  ; )
我が家はやんちゃ次男と匂いが苦手だと言うDさんがいるので、電子式派です↓




しどろもどろで「いや〜ほら、寝てる間にアリさんが耳の中とか入ったら嫌じゃん?」とか訳の分からんことを言ってヘラヘラ誤魔化したダメ母きくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
穢れなきまなこで見つめられると自分が極悪人に思えてきます´д` ;

コメント返信について★

現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡



インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪
続きを読む

本日はスーパー日常話です★これはこれでこのままでいて欲しい気もしてしまう(笑)いやしかし、こんな状態の子どもたちにきちんと教えていくれるんだから学校ってほんとすごいですよねー(^^;私はバイリンガル教育頑張ったつもりですが、言葉の概念や↓ 数の概念を教えるのが難 ...
本日はスーパー日常話です★
IMG_8288
IMG_8290
IMG_8291
IMG_8292
これはこれでこのままでいて欲しい気もしてしまう(笑)


いやしかし、こんな状態の子どもたちにきちんと教えていくれるんだから学校ってほんとすごいですよねー(^^;

私はバイリンガル教育頑張ったつもりですが、言葉の概念や↓


数の概念を教えるのが難しすぎて…!↓




今長男が文字を読めたり計算をしているのが奇跡みたいに感じます。
ほんとにありがたい!

そして次男が来年小学生とな…?(゜-゜)
なんだかイマイチピンときてません。どんな小学生になるのかな~?
まあとにかくお友達と楽しく健康に過ごしてくれたら一番です!



子どもとの頓珍漢で面白い勘違いについてはこちらにも♪↓

え?頓珍漢なのは私の方だって?




ランドセルもねー。もう購入している人がいるなんてすごいなあ~!
前に違う記事で書いたかもですが、長男はそれこそ入学1カ月前にネットで前年の型落ちモデルを1万円くらいで買ったのもあって、いわゆるラン活という熱い市場にもイマイチ乗れないきくこ一家に応援のクリックをいただけると嬉しいです~★

人気ブログランキング
でもネットで買ったのもちゃんと6年保証ついてるんですよすごいですよねー!

コメント返信について★
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪ 

続きを読む

それか京都の三十三間堂♡(←鬼)次男は最近やっと自分の気持ちや考えを言葉で説明できるようになってきました(現在5歳)。それまではとにかく怖がって引っ付くばっかりなので、ただ単に「像」そのものが怖いのかと(^^;実際上記のバリ島風の像?は私も夜に見るとちょっと怖 ...
IMG_7896
IMG_7897
IMG_7898
IMG_7899
IMG_7900
IMG_7901

それか京都の三十三間堂♡
(←鬼)


次男は最近やっと自分の気持ちや考えを言葉で説明できるようになってきました(現在5歳)。
それまではとにかく怖がって引っ付くばっかりなので、ただ単に「像」そのものが怖いのかと(^^;
実際上記のバリ島風の像?は私も夜に見るとちょっと怖かった…!



でもこの話をしていて「それこそフランスにいたときはそんなに怖がってなかったよなあ?まだそういう情緒が育ってなかったのかな?」と思って昔の写真を見返してみたのですが…

IMG_7902
zoom!↓
IMG_7903
あ、母さとちゃんに必死でしがみついてますね(笑)

もしかしてこの時も怖かったのかな?
ごめんよ~!

ちなみにこのグラン・パレに行った時の話はこちらにも↓

言葉が達者になると変なことも達者に言うので戸惑うことも多いのですが…という話はこちら↓
赤ちゃん言葉もどんどん消失しています。ちょっと寂しい(勝手)



相変わらず家では暴虐の限りを尽くしている次男ですが、園では年長さんになり「とてもよく年下の子の面倒を見てくれるんですよ^^」と先生に言われてまして、喜びよりも戸惑いが先に来てしまうきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~♪

人気ブログランキング
来年小学校とか信じられなーい!


コメント返信について★
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

昨日の記事に頂いたコメントに返信させていただきました★

インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪
続きを読む

感想は書いてありますがネタバレなしです★書いてないけどもちろんマスクしています。アイスで釣って帰りました。とにもかくにも映画面白かったです!ってか普通に感動作でしたわ~( ;∀;)ホント近年のしんちゃんの映画はレベル高いったら!↓ 私は正直こちら↑の方が好み ...
感想は書いてありますがネタバレなしです★
IMG_7791
IMG_7792
書いてないけどもちろんマスクしています。

IMG_7793
IMG_7794
IMG_7795
アイスで釣って帰りました。


とにもかくにも映画面白かったです!
ってか普通に感動作でしたわ~( ;∀;)

ホント近年のしんちゃんの映画はレベル高いったら!↓
私は正直こちら↑の方が好みでしたが、次男は今回の方が好きと言ってました♪

そして次男には困ったものですが、映画(もしくは映画館)のハシゴって私も若い時にやったなあと。

自分のバイト代とかでも行きましたが、

ディズニーのムーランと↓

ムーラン MovieNEX 【Blu-ray】


このアナスタシアの映画を同日に父に見に連れて行ってもらったのを今でも覚えています↓

【中古】 アナスタシア /ドン・ブルース(監督、製作),ゲイリー・ゴールドマン(監督、製作),スーザン・ゴーシエ(脚本),デヴィッド・ニューマン(音楽),メグ・ライア 【中古】afb


そう思うとうちの親も頑張ってくれていたなあ…。
私もゴールデンウィーク頑張ろ!



ちなみに私のここぞという時に出てきがちな口唇ヘルペスさんなんですが↓


これが今回結構悪化してしまって(ちょうどマスクが擦れる場所で激痛&水泡がつぶれまくってひどいかさぶたにTT)どんなにおしゃれしようと酷い顔なので今年のゴールデンウイークも基本すっぴんでいいやいじけてるきくこに、喝!のクリックをいただけると嬉しいです♡

人気ブログランキング
去年のバレンタインと全く同じ流れだし…。


コメント返信について★
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪



続きを読む

これねーまさに今日の出来事です(´;ω;`)私が悪いのは100も承知で!書かせてくださーい!(涙)やってもうた\(^o^)/いやほんと2500円で済んで良かったんですけどね~TT近いうちにDさんの友人が遊びに来るから、その時のために今ちょっと節約してるところだったのもあり… ...
これねーまさに今日の出来事です(´;ω;`)
私が悪いのは100も承知で!書かせてくださーい!(涙)

IMG_7479
IMG_7480
IMG_7481
IMG_7482
IMG_7484

やってもうた\(^o^)/


いやほんと2500円で済んで良かったんですけどね~TT
近いうちにDさんの友人が遊びに来るから、その時のために今ちょっと節約してるところだったのもあり…絶賛落ち込み中_| ̄|○

ちなみに映像配信サービスについてはこちらでも少し書いたんですが↓


我が家は今ネットフリックスとAmazonビデオの方に加入してるのですが、
Amazonビデオの方は作品によっては追加料金がかかるんですよね。
で、うちはたまに追加料金でレンタルしたりしていたのでカード情報を記録させてあったのでした(しかも今回はレンタルではなく、作品を購入してしまったので余計に高くつきました)

息子たちにはAmazonビデオの方は勝手に操作しないでねと伝えてあったし、間違ったのを購入しても一回も再生していなければ取り消しもできたみたいなんですが、何も考えずに「はい」を連打した次男が再生もしてしまったので取り消しもできず。
ちょっと痛い勉強代でしたTT(もちろんその後速攻でカード情報ブロックしました)


まあでもこういうことって子どもは一回はするんでしょうね…。
(うちも兄貴がこの手のことをやりつくしておりました)

スキミングだったらそっちの方が面倒で怖いことになってましたし、命にかかわることや、高額じゃなくて良かったと思って今後に生かしたいです!


でも最近もこんなこともあったばっかりだし(;´Д`)↓

勘弁してくれほんとに~。


そんなわけで、今日はちょっと切ない気分のきくこに「気を付けなさいよ!喝!」のクリックをいただけると嬉しいです~( ;∀;)

人気ブログランキング
昨日の記事にたくさんコメントありがとうございます♪結構スパゲッティ焼きそば有名でびっくりしました!

コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます
続きを読む

記録を兼ねて不定期に続いているコロナシリーズです。前回の話はこちら↓ これ以前の話はカテゴリ「コロナな日々」よりまとめて読むことができます。まさにこれ、今日(日付的には昨日ですが)の話です(^^;セーフセーフ‼もう内心「これは絶対に感染したな」と覚悟したのです ...
記録を兼ねて不定期に続いているコロナシリーズです。
前回の話はこちら↓

これ以前の話はカテゴリ「コロナな日々」よりまとめて読むことができます。

まさにこれ、今日(日付的には昨日ですが)の話です(^^;

IMG_7385
IMG_7386
IMG_7387
IMG_7388
セーフセーフ‼

もう内心「これは絶対に感染したな」と覚悟したのですが、急性咽頭炎でした!
いやこれはこれで困るんですけどね~。眠れなくてかわいそう…。

しかも昨日の夜はこの「ひじ触り」も超久しぶりに復活してしまいました~TT↓

もちろん私も次男も超寝不足。

ちなみにクリニックでの検査はフランスでした時↓より


ずーっと優しいし痛くなかったのに、次男は大騒ぎの大暴れ_| ̄|○
なんか兄ちゃんがいると気取って我慢できるけど、一人だと甘えて騒いじゃうみたいです…。


で、肝心のエイプリルフール、私も長男の写真を使ってこういうくだらないおちゃめな嘘をついたんですが↓
結構信じてくださった方も多かったみたいなんですが、いくら鈍感さに自信のある私でも、さすがに陣痛くるまで妊娠に気がつかないということはないかな~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ !
たまーにニュースとかで見ますけどね~。信じられない…!




で、このツイートをした後スマホ見ながらニヤニヤ歩いてたら足の指にカーペットが絡まって爪ががっつりはがれまして(号泣)やっぱり嘘つくとバチが当たるのかもしれない( ;∀;)と思わずにいられなかったきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです…!

人気ブログランキング
昨日の記事にたくさんご意見ありがとうございます♪
進学先を知られないように制服禁止」というのにめっちゃくちゃびっくりしました(;゚Д゚)!
フランスなんてここぞとばかりに言いふらすのに…!


コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます
続きを読む

鬼に扮した先生たち、お疲れ様でした^^;!ほんとはマジシャンだと言った時点で節分についてきちんと説明してあげるべきかもしれませんが、意見に異を唱えると「違うもん!」と癇癪起こすからもーいいやって\(^o^)/自宅では暴れん坊でも、園では相変わらず「良い子」だそう ...
IMG_6652
IMG_6653
IMG_6654
IMG_6655
IMG_6656

鬼に扮した先生たち、お疲れ様でした^^;!

ほんとはマジシャンだと言った時点で節分についてきちんと説明してあげるべきかもしれませんが、意見に異を唱えると「違うもん!」と癇癪起こすからもーいいやって\(^o^)/

自宅では暴れん坊でも、園では相変わらず「良い子」だそうなので実際に自分の目で見て確認してもらうことに。
次男の想像とはかなり違ったけど、これはこれで楽しかったようで、
我が家でも初めて豆まきをして、恵方巻を食べた後「来年はもっとしっかり鬼を倒す!」と息巻いておりました(;´∀`)

私もこれからはこういう季節の行事、しっかりやらなきゃですね。
出来るだけがんばろー!


兄弟そろって妄想癖ロマンチストなんですよ~と言う記事はこちら↓
ちなみに私ももちろん子どもの時から妄想バリバリです★

そして相変わらず外面は良い次男よ…!↓

雛祭りとかはフランスでもやろうと頑張ってたんですけどねえ~。
結局こうなってましたしねえ~↓
行事に向いてない女なのよね(え?関係ないって?)



ちなみに我が家の恵方巻はチャーシュー肉(Dさんと長男が魚があんまり好きじゃないので)と卵とキュウリを手巻きしたものでした★これも本当入れるものって決まってるんでしたっけ?まあ楽しければなんでもありですよね♡
こんないい加減でもどうか「福は内」で良いことありますように~♪なちゃっかりきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです☆

人気ブログランキング
昨日の昔話の記事のみなさんの考察、すっごく面白いです~♪
皆さんもよろしかったらコメント読んでみてくださいね☆

コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
現在子どもがリモート授業で家にいることもありほんとに全然返信できてなくてすいません…TT

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪
続きを読む

またまた昨日の記事とクリスマスつながりでなんとなーく続いています★※今回は先生の名前などの一部にフェイクを入れさせていただきます。何回も書いてますが、男脳女脳って存在しないと言いますが、あるでしょ?実際あるでしょ?あると言って( ;∀;)まあ脳の作りというよ ...
またまた昨日の記事とクリスマスつながりでなんとなーく続いています★

※今回は先生の名前などの一部にフェイクを入れさせていただきます。

IMG_6328
IMG_6329
IMG_6330
IMG_6331
IMG_6332

何回も書いてますが、

男脳女脳って存在しないと言いますが、あるでしょ?実際あるでしょ?
あると言って( ;∀;)


まあ脳の作りというよりは、情緒や共感性能力の発達が女の子の方が早いんでしょうね~。
(もちろん男の子でも感受性が豊かな子はたくさんいると思います!)


あとこの先生は学期の途中で急に退職なさったので、お会いできて私も嬉しかったです♪


私の幼稚園実習↓
の時と違って、こうやってクリスマス会に来てくれるくらい円満な退職だったみたいだし(ほっ★)

そういえば、フランスの幼稚園でも途中で先生が変わったりって言うのはありましたねー(^^;↓
この人もしょっちゅう休んでばっかりで切なかったなあ~。

そんな文句も言いつつも(笑)フランスの幼稚園でも結構いろんなイベントをしてくれていました↓



園の先生達も、普段の忙しい業務の中でこういう季節のイベントもしっかりやってくれてほんとにありがとうございます(^^★


次男も長男も先生たちのおかげで無事に冬休みに突入することができました!
久しぶりの日本の年越しを含め、楽しいものになるように頑張りたいきくこにエールのクリックをいただけると嬉しいです~(≧∇≦)!

人気ブログランキング

コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪
続きを読む

前編はこちら↓ 中編はこちら↓ 私は長男が小さい時は頑張ってたくさん歩かせていました。だってそうした方が長男の体にも良いと思ったし、長男は私の手をしっかりつないでよく歩いてくれる子だったから。でも次男は次男です。当たり前ですが長男とは違いますし、歩かせるこ ...
前編はこちら↓

中編はこちら↓


IMG_6259
IMG_6255
IMG_6256
IMG_6257
IMG_6258
私は長男が小さい時は頑張ってたくさん歩かせていました。
だってそうした方が長男の体にも良いと思ったし、長男は私の手をしっかりつないでよく歩いてくれる子だったから。

でも次男は次男です。
当たり前ですが長男とは違いますし、歩かせることにこだわって、親だけが大変だと思いこんでいましたが、次男にも本当は苦痛を強いていたのかもしれません。
ごめんよ(´;ω;`)


あと今回のことは、「子どもは歩かせないといけない」「大きな子がベビーカーを使うのはおかしい」など、私の中にも偏見があったことに気が付かされる出来事でした。
次男がいなかったらこういうことにも気が付かないまま、他の人に無神経なことを言ってしまっていたかもしれません。


他の人の立場になって考えるのは本当に難しいことですよねTTという記事はこちら↓


これからも失敗もあるでしょうが(確信)それでも、次男が安全に楽しく成長できるように頑張ります!

相変わらずお尻大好きだけど(笑)愉快な奴さ!↓



おまけ★
IMG_6262
でも財布から小銭を抜いてパンツの中に入れるのはやめてね★
お風呂入れようとしてチャリンチャリーンってたくさん出てきてびっくりぽん!\(^o^)/




あとですね、
先日発表されたライブドアブログ OF THE YEAR 2021、私は入賞はできませんでしたが、投票してくださった皆さんのおかげで特設ページで紹介していただけました!

ステキなコメントばかりで感動!(´;ω;`)本当に投票ありがとうございました!



まだ2021年少し残っていますが、来年は母としてもブロガーとしても、成長できるようにより頑張ります(≧∇≦)!
こんなきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~♡

人気ブログランキング
そしてメリークリスマース!!


コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡¥


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪


続きを読む

前編はこちら↓ そうです。結局買いました。といっても上記の通り運動会の時だけで良いと思っていたので、中古で充分と地元の掲示板サイトを見てみたんです。そしたら、イギリスのメーカー「マクラーレン」の25キロまで載せられるベビーカーが売主さんの最寄り駅まで取りに行 ...
前編はこちら↓


IMG_6243
IMG_6244
IMG_6245
IMG_6246
IMG_6247
IMG_6248

そうです。結局買いました。

といっても上記の通り運動会の時だけで良いと思っていたので、中古で充分と地元の掲示板サイトを見てみたんです。
そしたら、イギリスのメーカー「マクラーレン」の25キロまで載せられるベビーカーが売主さんの最寄り駅まで取りに行くことを条件に、2000円という破格の値段で売りに出ていました!

色は違うけど同タイプがこちら↓

【生涯保証】【正規販売店】【修理センター直営】25kgまで マクラーレン ベビーカー クエスト Maclaren Quest _ リージェンシーストライプ Regency Stripe 軽量 コンパクト a型 バギー ストローラ


コメントでも買っているという方がいらっしゃったんですが、
マクラーレンは小児も乗れる耐重50キロまでのベビーカーも売っています★↓
 
【生涯保証】【正規販売店】【修理センター直営】50kgまで マクラーレン スペシャルニーズベビーカー メジャーエリート Maclaren MajorElite _ ブルー/ネイビー スペシャルニーズ 軽量 コンパクト ベビーカー バギー ストローラー


日本メーカーのベビーカーは耐重が18キロまでが多いので、これはありがたいです(´;ω;`)

ちょっと重いのと、たたんだ時に自立できないなどのデメリットはありますが、海外ブランドなので持ち手が高くて183㎝のDさんでも押しやすくてお勧めです!

ってゆうかこの記事でも書きましたが↓日本はなんであんなに全てが低いのでしょう?
子供が小さい時、日本製のすっごく軽いベビーカーをいただいたんですが、持ち手が低すぎて私もDさんもあんまり使いませんでした(;´Д`)153㎝の私でも使いにくいと思うんですが…。


で、実際この運動会の時に初めて使ってみたんですが、すっごく良かったんですよ。

あとそんなにジロジロ見られないものですね(;´∀`)
まあ運動会なんて、自分の子どもしか見ないよねー★
ほんと、自意識過剰なんだから(恥)

もうこの日だけでも十分悔いなし!の買い物だったわけですが、この後もちょっと変化がありまして…。

後編に続きます★

実はフランス在住時のこの時↓次男、長男のところに乱入してますTT

この時は狭い室内でベビーカーを持っていけなかったのが敗因でした_| ̄|○


ちなみに中古と言っても、例のごとくとってもきれいなベビーカーでDさんも私もビックリでした(笑)
私も見習って大事にしよう…!と誓いつつも早くもシミが付いているんですがどうやったら子どもが使っててあんなにきれいに保管できるんでしょうか?
もはや日本七不思議の一つとさえ思うきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです…(^^;

人気ブログランキング



コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

過去記事「日仏、女性が生きやすいのは…?」に頂いたコメントに返信させていただきました♪


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪

続きを読む

この話は正直書くのを迷いましたが、でもそんな葛藤も含めてありのままを描いてみます!まずこちらの記事やほかの記事でも何回か書いておりますが↓ 我が家の次男はガッツリ多動児ですが、現在のところいわゆる発達しょうがいなどの可能性は低い言われ、様子を見ているところ ...
この話は正直書くのを迷いましたが、
でもそんな葛藤も含めてありのままを描いてみます!

まずこちらの記事やほかの記事でも何回か書いておりますが↓

我が家の次男はガッツリ多動児ですが、現在のところいわゆる発達しょうがいなどの可能性は低い言われ、様子を見ているところです。
(今後必要ならば療養や投薬なども含めた対応も検討しています)

そのあたりをご了承していただいて読んでいただけるとありがたいです。

IMG_6232
IMG_6233
IMG_6234
IMG_6235
IMG_6236

次男については私も思うところはいろいろあるんですが、
父親であるDさんの子ども時代の方がもっとすごかったと聞いているのと、あとDさんの異父妹Eちゃんも12歳までかなりやんちゃだったのが13歳から憑き物が落ちたように落ち着いたのを実際に目の当たりしたのもあって、あまり焦らないようにしています。

今はこんなに良い子だけど、初めて会ったときは「女の子でこんなやんちゃな子がいるんだ!」とびっくりしました(^^;↓


あと、何度も書いてますが外面は良くて園とかではそれなりにセーブしてくれているし、私を毎日ゲラゲラ大笑いさせてくれている楽しい息子です(;´∀`)


しかし多動や癇癪持ちなのでちょっとしたお出かけがままならないのは事実TT
自転車に乗る程でもない、片道15分くらいの公園やスーパーですら一緒に行くのが憂鬱になってしまいました。


で、ぶっちゃけて言うと、まだフランスにいれば堂々とベビーカー使っていたと思います。
上記しましたが、フランスは子どもに妙に甘いところがあるので…。

お口にも甘いよ!↓


でもここは日本、もう次男は本来ならベビーカーに乗るべきではない…そう思っていたんです。

ちょっと長くなってしまったので続きます★



そんな次男、ここ数日いろんな人からクリスマスプレゼントでお菓子をたくさんもらってご機嫌です(^^;
そして私はそれをさらに必死でいろんな場所に隠しております(笑)
隠し隠され、忘れ忘れさせられリス親子…。そんな仁義なき戦いに励むきくこ親子に応援のクリックをいただけると嬉しいです‼

人気ブログランキング
一気に食べようとするんだもーん!

コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪

続きを読む

こちらは先日戦隊ヒーローものについての記事を書いた際↓に 読者さんに教えてもらったネットフリックスの「ボクらを作ったオモチャたち」という番組で知ったんですが、アメリカのおもちゃは安全基準がとても厳しいそうです。なんかそういうのってむしろ日本の方がしっかりや ...
IMG_5649
IMG_5651
IMG_5652
IMG_5653
IMG_5654
IMG_5655
IMG_5656
こちらは先日戦隊ヒーローものについての記事を書いた際↓に

読者さんに教えてもらったネットフリックスの「ボクらを作ったオモチャたち」という番組で知ったんですが、アメリカのおもちゃは安全基準がとても厳しいそうです。
なんかそういうのってむしろ日本の方がしっかりやってるイメージがあったからちょっとびっくり!

あと、確かに
「国」によって配慮するべき部分に違いが出るっていうのは確かにありえる気がします( ̄▽ ̄;)

フランスのおもちゃのうるささはこの記事でも書いたことがあるんですが↓


会話ができないレベルってどんだけ?
日本の狭いアパートで遊んだら速攻で苦情が来そうですTT


義母は好きなのですが、良くも悪くも天上天下唯我独尊の人なので、何度私たち夫婦がはっきり伝えていても音の出るおもちゃを送ってくれます_| ̄|○
ただでさえ電子音が嫌いでしたが、フランスにいて決定打に♡

なぜでしょうね?普段は思いやりもある人なだけに、これに関しては本当に不思議です★

まあその血をDさんもしっかり受け継いでいる気がしますが(#^ω^)


今回次男に買ったのはこのおもちゃ↓

【11/5限定★店内全品P3倍】【最大5%オフクーポン配布中】【期間限定!「クリスマスラッピング袋&リボン」プレゼント対象商品】ゼンカイジャーゼンカイなりきりセット 「機界戦隊ゼンカイジャー」

絵と全然違うじゃんと思った方は気のせいです!

私が本来これにしなよと言ってたのはこちら↓
 
ゼンカイジャー パジャマ 長袖 2tops キッズ 男の子 100cm 110cm 120cm 130cm 2トップス キッズ キャラクター パジャマ 長袖 春秋冬 なりきり 当店オリジナル スーパー戦隊 保育園 お泊り 機界戦隊 メール便送料無料【あす楽 即納】


でも確かに私が選ぶものって実用性一辺倒なので、たまにはこういうのもいいのかな…?


おまけ★

次男のバースデーケーキです~♡
IMG_5648
もちろんケーキ屋さんに注文しました\(^▽^)/結論・プロは最高★

さらに料理はピザの宅配を頼んだので私の手作りがほぼ皆無という。
飾りつけや掃除で燃え尽きました(^^;サラダだけ作ったけど…。

でも私の兄や次男のお友達家族が一組遊びに来てくれて(さとちゃんも仕事あったのに休憩中に顔出してくれました〜♡)、去年のロックダウン時のささやかな誕生日↓よりは

少しだけにぎやかにお祝いでき、次男も「とっても楽しかった!」と言ってくれて嬉しかったです★


次男よ、いつもスリルショックサスペンス(?)な愛を一杯ありがとう!
5歳も力いっぱい元気に楽しく過ごしておくれ~♪まあ、でもその…お手柔らかに(;´∀`)

今日は次男にお誕生日おめでとう!のクリックをいただけると嬉しいです(≧∇≦)!

人気ブログランキング

コメントについて★

現在かなり遅れが出てしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
返信した場合はこちら↓のスペースでお伝えします★


過去記事「美しさの多様化(フランスのモテを考えてみる⑩終)そしてお知らせ★」と「8万円一瞬で吹っ飛ぶ\(^o^)/」に頂いたコメントと、
「味」のステレオタイプについて」「夏を愛したい(デュピクセント治療⑨)
(←すいませんこの記事以前返信したと書いたのに表示されてませんでした!)に頂いたコメントに返信させていただきました♪


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ
続きを読む

昨日の記事で「長男はエジプトに夢中」と書いてそういえば次男も…と思い出しました☆そんなわけないだろう…すいません、今回の話は戦隊モノに詳しい人は「え?そんなのどれも当然でしょ?」と思われるかもしれませんが、戦隊モノ初心者には発見の毎日です★まず「戦隊モノ ...
昨日の記事で「長男はエジプトに夢中」と書いてそういえば次男も…と思い出しました☆

IMG_5474
IMG_5475
IMG_5476
IMG_5477
そんなわけないだろう…
IMG_5478
すいません、今回の話は戦隊モノに詳しい人は「え?そんなのどれも当然でしょ?」と思われるかもしれませんが、戦隊モノ初心者には発見の毎日です★

まず「戦隊モノ」ってどうしてもバトルシーンがあるから今まで避けてましたが、そのバトルシーンだって血とかは出ないし無意味な暴力シーンは全然ないし、あと言葉遣いだけでなく近年の作品ではマイノリティやジェンダーなどへの配慮もきちんとされてるように感じました。
さすが長年人気があるだけあって、その時代の価値観に合わせて作ってあるんですねえ

あと上記の声優さんへのインタビューの特典映像も、大きなお友達(大人の視聴者)へのサービスもしつつ(笑)子どもの夢を壊さないようにとしていて、なんだかとても日本らしい配慮だなあと感動してしまいました(´∀`)♪


このシリーズでも書きましたが、ヨーロッパでは「アニメや特撮モノは大人も楽しめるもの」という認識になったのって割と最近なんですよね↓
もちろん大人でもみんな隠れキリシタンのようにひそかに楽しんでいたのでしょうが。


以前日本の子ども向けテレビ番組について書いたシリーズはこちら↓
私もDさんも所詮オタクなので、どうしてもこういうテレビコンテンツには甘めになってしまう…(;´∀`)楽しいんだもーん!



そういえば、フランスの戦隊ものでも思い出したことがあります。

なんとなく続く?





そんなわけで、最近の次男は日曜日(ゼンカイジャーのリアルタイム放送日)が楽しみでたまらない様子♡
もちろん関連グッズもたくさんねだられてしまうため、おもちゃ屋コーナーを全力で駆け抜けているハハレンジャーきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング


昨日の記事であの本を知ってる方が結構いて嬉しいです~(´∀`)♡たかしさん面白い方ですよね♪


コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ
続きを読む