嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

カテゴリ: 私のこと

おすすめの…おすすめの枕はありませんか?私はあおむけではあまり寝ないし、あおむけの時は枕を使いません。横向きの時だけちょっと固めかつ少し高めの枕が好きなんですが、絶妙に全部合わない( ;∀;)おかげで悪夢率の高さよ…。こんな夢ばかり見ています↓ なんか悪夢 ...
IMG_4974
IMG_4975IMG_4976
IMG_4977
IMG_4978
IMG_4979

おすすめの…おすすめの枕はありませんか?

私はあおむけではあまり寝ないし、あおむけの時は枕を使いません。横向きの時だけちょっと固めかつ少し高めの枕が好きなんですが、絶妙に全部合わない( ;∀;)

おかげで悪夢率の高さよ…。

こんな夢ばかり見ています↓




なんか悪夢じゃないのも混ざってるけど(笑)

うーーん、ちょっと高価な枕に変えたら少しはましになるかな…?

と思ったら今たまたまヒカキンさんが動画内で「ここ2年毎晩悪夢しか見てません」って言ってて、
あれだけの金持ちでも太刀打ちできないことを思うと無駄な気もしてきた(絶望)


でも諦めずにしばらく理想の枕探しの旅に出ようと思ったきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~★
人気ブログランキング
人気ブログランキング

とりあえず背中をもう痛めたくないよーTT

ってかヒカキンさん大丈夫か?(人のこと心配している場合じゃない)

ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

何の時間?そうそう、院長先生はやさしいですもんねー(棒)↓ って納得できるか!↓ 今日はおうちでトイプーちゃんが待ってるという院長に応援のクリックをいただけると嬉しいです★人気ブログランキング仕方がないけど、台風で休校になって現在進行形で子どもが超うるさー ...
IMG_4959
IMG_4960
IMG_4961
IMG_4962
IMG_4963

何の時間?

そうそう、院長先生はやさしいですもんねー(棒)↓


って納得できるか!↓



今日はおうちでトイプーちゃんが待ってるという院長に応援のクリックをいただけると嬉しいです★
人気ブログランキング
人気ブログランキング

仕方がないけど、台風で休校になって現在進行形で子どもが超うるさーーーーーーーーーーい!( ;∀;)

ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

※一応書いておきますがPRではありませんこの親にしてこの子あり?↓ さすがに取り換えに戻りました…TTめんどかったよう。で、この件で思ったのが、これから子どもの靴も全部こういう系にしようと思ってたんですが、むしろ多少不便なくらいな方が脳とか体に良い気が…。ち ...
※一応書いておきますがPRではありません
IMG_4950

IMG_4951
IMG_4952
IMG_4949
IMG_4953

この親にしてこの子あり?↓

さすがに取り換えに戻りました…TTめんどかったよう。

で、この件で思ったのが、これから子どもの靴も全部こういう系にしようと思ってたんですが、むしろ多少不便なくらいな方が脳とか体に良い気が…。
ちょうちょ結びとかできない子が増えてるってニュースで見ましたし。

ここに書いた「死なないための家」のように↓

何もかも快適なのが良いわけじゃないかなって。

ただ、職場の靴はこれにしてほんっとにストレス減りました!
移送介助とかの時脱ぎ履きが楽♡私すり足なのでクロックス系はコケるんですTT

職場で使ってるのはこちら↓

スパットシューズ(スニーカータイプ) 手を使わずに履ける CC-2507

白というかベージュですね。値段もお手頃だし履き心地も良き♡(しつこいけどPRじゃないよ!でも案件カモン!笑)ただハンズフリー系の靴は少し大きめの買った方がいいです。


迷うなあ~。
今度買うシューズは久しぶりにハンズフリーじゃないやつを買おうか…(´・ω・`)



ところで「パシオス」って知ってます?「しまむら」みたいな激安服飾店なんですけど、ほんとにここのハンズフリーサンダル良い!しかも1700円!もう一足欲しくて買いに行ったくらいだけど売ってなかったTTオンラインにもないし…。もっと作ってぇ~(懲りてねえ)
しまむら系って侮れないよね~↓




ハンズフリーとか関係なくそんなことするのきくこだけだよ!と思った方もそうじゃない方もドンマイ★のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)
人気ブログランキング
人気ブログランキング

Dさんは持ってた靴全部処分してほんとにすべてこのハンズフリーでそろえてた(ここまで潔ければある意味それでいいんですけどね)

ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

無理でした♡(タイトル回収)しかしこの手の方に出会うたびに思う。分岐点はどこだったんだと。君だってあーくん(もちろん仮名)だったころがあるはずだろう?あとこれも何度か書いてますが↓ 自分が治療しないことが医療者を困らせることができるって思えるのもなぜなのか ...
IMG_4931
IMG_4932
IMG_4933
IMG_4934
IMG_4935
IMG_4936

無理でした♡(タイトル回収)

しかしこの手の方に出会うたびに思う。分岐点はどこだったんだと
君だってあーくん(もちろん仮名)だったころがあるはずだろう?

あとこれも何度か書いてますが↓

自分が治療しないことが医療者を困らせることができるって思えるのもなぜなのか?

お子さんの治療は説得頑張るけど、良い大人に治療しないもん!と言われても「そうですか」としか(´・ω・`)

ちなみにサクッと院長に報告して怒られて帰りはシュンとしてました。あーくん見習ってください。

クレームも子どものはかわいいもんよ♡↓



いつも「きくこさんは子どもと動物かわいく描きますね」、心理がバレバレなきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♡
人気ブログランキング
人気ブログランキング

あの受診者さんもタイム風呂敷でお子さんに戻ってくれたらかわいく描ける!

ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

すいません作中で何故かジコロになってますが「ジゴロ」です( ;  ; )みんなでジゴロにならないか?しかしDさんがなるのは断じて許さん(笑)↓ あーほんといいWワーク先見つからないかなぁ。ほんとはここで今年いっぱいは働く予定でした↓人間関係悪くなかったけど経営 ...
すいません作中で何故かジコロになってますが「ジゴロ」です( ;  ; )
IMG_4921
IMG_4922
IMG_4923
IMG_4924

みんなでジゴロにならないか?


しかしDさんがなるのは断じて許さん(笑)↓


あーほんといいWワーク先見つからないかなぁ。

ほんとはここで今年いっぱいは働く予定でした↓
人間関係悪くなかったけど経営体制が悪すぎて辞めた珍しい職場。
何度も書いてますが、できたら40歳くらいまでに安定した働き方を決めたいのですが…、


もう今年いっぱいは思いっきりジゴロを満喫するのもアリかもと思い始めてしまったきくこに喝!のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
人気ブログランキング



ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

聞いてくださいよ…これまさに今日(もう昨日ですが)のことなんですけど…。なんか体調が少し良くなったから、家の前で自転車に乗って(コラ!)一人で遊んでたらコケたそうです…。なんのために学校休んだ?なんか次男ネタ久しぶりですが、相変わらずやんちゃっぷり健在で ...
聞いてくださいよ…これまさに今日(もう昨日ですが)のことなんですけど…。

IMG_4890

IMG_4892

なんか体調が少し良くなったから、家の前で自転車に乗って(コラ!)一人で遊んでたらコケたそうです…。

なんのために学校休んだ?

なんか次男ネタ久しぶりですが、相変わらずやんちゃっぷり健在です↓

ちなみに家にDさんいますが、子どもケガしてもDさんに声かけないんですよね…_| ̄|○↓
こっちもなんのためのリモートワークなんだか!

なんか疲れた…ほんとに疲れたので今日は2コマですいませんm(__)m

今日は熱が下がって学校に行けますようにと願う母きくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
人気ブログランキング



ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

本編の前に、皆様昨日のコミティアの記事にアドバイスありがとうございます!引き続きアドバイスいただけたら嬉しいです。ビシッと愛の鞭ももちろん大歓迎です( ´艸`)♡ではでは!(貼り付けてる動画は最新ではなく私のお気に入りのものです)・「旅するタカイちゃん【新進 ...
本編の前に、皆様昨日のコミティアの記事にアドバイスありがとうございます!
引き続きアドバイスいただけたら嬉しいです。ビシッと愛の鞭ももちろん大歓迎です( ´艸`)♡

IMG_4885
IMG_4886
IMG_4887
ではでは!(貼り付けてる動画は最新ではなく私のお気に入りのものです)

・「旅するタカイちゃん【新進工房編集者】」

今ダントツで好き(笑)多少サムネ詐欺感はあるけど
王道からなぜそこに?みたいなドローカルまで行ってくれるのも良いし、何よりこの人のボソボソした(褒めてます)落ち着いた話し方がすっごく好み♡
正直な感想をガンガン話すのもたまりません。大物になりそう!

・「
Ryoko Paris Guide」

フランスが好きな人ならご存じの方も多いはず。
気さくなのに知識も豊富で教養も深まるもはや教養番組。
フランスだけじゃなくて近隣のヨーロッパに旅行に行ってるときの動画も好きです。この方の動画を見てイタリアにめちゃくちゃ行きたくなりました★



・「異世界B級グルメ」

私基本的にブログ描いたり作業中に動画つけてることもあり、しゃべらないYouTuberさんの動画はほどんど見ないのですがこの人だけはつい見てしまう(笑)
リーズナブルな地元飯やスーパー飯がたくさん出てくるのがリアルで好き~♪


番外編
旅系YouTuberというジャンルではないかもしれませんが…↓

・「世界一のゆっけ」

面白い、面白いけど正直酒飲み過ぎていて心配(^_^;)実際は飲んでませんというオチでいて欲しい…。でもところどころ話してくれるマメ知識は教養も深くて分かりやすい!

・「はなのにちようび」

イギリス在住のきゃんわいい女の子のチャンネルですが、単純にめちゃくちゃ面白いです。
色んなところに旅行も行ってるのですがなぜかあまり仲良くない人と行ってるのが謎。でもそこがいい、それがいい★

あと有名な方だとあさぎーにょさんやkemioさんの旅行動画も好きです♡
↑ただこの辺は華やかすぎてちょっと私には現実感ないかも(笑)


コロナ禍の時はフランスで日本の動画をたくさん見ていましたが↓


今度は海外の動画を見る日々です( ;∀;)
だってねえ…まさかこんな世界情勢になるとは…。

まあ行ってる子は行ってるんですけどね↓

最近無事にEちゃん帰ってきました!


いつか私もまた海外記事描けるといいなあ~と思いながら、今日も動画に癒されているきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♡
人気ブログランキング
人気ブログランキング



ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

本来コミティア終わるまで続きは書くはずじゃなかったんですが、読者さんに「場所が違いますよ」と教えてもらって「あれ?でも誘ってきた知り合い『幕張メッセ』って言ってたよなぁ?」と急に不安になり…私と同レベルの初心者だったことが発覚!!\(^o^)/思わず続編書いち ...
本来コミティア終わるまで続きは書くはずじゃなかったんですが、読者さんに「場所が違いますよ」と教えてもらって「あれ?でも誘ってきた知り合い『幕張メッセ』って言ってたよなぁ?」と急に不安になり…

IMG_4869


私と同レベルの初心者だったことが発覚!!\(^o^)/
思わず続編書いちゃいましたよ…。

IMG_4878

IMG_4879
IMG_4880
IMG_4877

感情ジェットコースター↑↓

ネットが発達した現在、プロではなくても色んな形で色んな場所から作品を見てもらえるようになりましたが、やっぱり直接交流できる場って貴重&すてきですよね!

私も島田さんのサイン会や↓
ライブドア忘年会なんかで直接お会いできるのはすごく楽しい!↓


友人が好きな作家さんと少しでも良い交流ができるように、改めてやる気満々になったきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング

でもまだサークルの場所見つからない( ;∀;)

ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

すいません最初に追記ですが、私記事内で幕張メッセと連呼してますが、コミティアは東京ビックサイトでやるそうです!読者の方に教えていただかなかったら普通に幕張メッセ行ってた(~_~;)怖!!しかもこれカタログじゃなくてガイドブックなんですね(後で知りました。恥)デ ...
すいません最初に追記ですが、私記事内で幕張メッセと連呼してますが、コミティアは東京ビックサイトでやるそうです!
読者の方に教えていただかなかったら普通に幕張メッセ行ってた(~_~;)
怖!!

IMG_4862
IMG_4863
IMG_4864
しかもこれカタログじゃなくてガイドブックなんですね(後で知りました。恥)

IMG_4866
IMG_4867

デザインフェスタでも思ったんですが、日本の「モノづくり」にかける情熱ってほんとすごいものがありますよねー!

色々考察はしてますが、この気質はなんだろう…?↓

このイベント、開催はまだなので行ったらまたレポートしたいです★
あと商業じゃないって書いちゃったけど、一応プロの人もいるのかな?いたらすいません…(^_^;)

上記もしましたが、今まで私が幕張メッセで開催されたイベントで行ったことがあるのは東京ゲームショー、初期と最近のデザインフェスタ2回(私が言った初期のはまだアマチュア感あったので最近のプロっぽさにびっくりでした)、

あとフランスでもバイトとしてこんな感じのイベントに参加しました↓


コミケ(コミックマーケット)も一度見に行きたいと思っていたのですが、あまりに人が多くて…(^_^;)

コミティアも友人が誘ってくれなかったら行く機会がなかったので楽しみ♪
マナーとか、持って行って方が良いものとかアドバイスあったらありがたいです!

とりあえず当日暑くなりませんようにとそれだけ祈っているきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♡
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ちなみに友人には「同人誌買うの手伝って欲しい」と言われてるんですが、これも初体験なのでドキドキ…♡♡♡


ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

前も書きましたが、大学病院で働いていた時から私はほんとに無能で、先輩に下手すると2時間くらい怒られていたのですが、何度思い返してもその怒られた内容が思い出せません。ただ辛かったという記憶だけ。これも何度も書きますが、この先輩だけが悪かったわけではないのも理 ...
IMG_4845
IMG_4847
IMG_4848
IMG_4852
IMG_4853

前も書きましたが、大学病院で働いていた時から私はほんとに無能で、先輩に下手すると2時間くらい怒られていたのですが、何度思い返してもその怒られた内容が思い出せません。ただ辛かったという記憶だけ。

これも何度も書きますが、この先輩だけが悪かったわけではないのも理解しています↓

ただ私と相性が悪すぎたTT

でも、今ぺっぽこなりに再び社会に出るようになってから思うのは、みんな優しいということ。

そして優しいから私も同じ過ちはしないと反省できるし、人にも優しくなれること。

ミスを連発すると本当怖くてどこにも行きたくなくなりますが、それでも私は外にいた方が成長できるんだろうなぁ……。
母よ、読者さんよ、私の周囲の人よ、いつもありがとう……(涙)

仕事自体も今の方が働きやすいので助かってます↓

老若男女優しい人ばかりで助かってます~。

おまけ★
IMG_4855

ほんと最初から最後までミス連発の日ってあるよね~★

あーあ(T . T)
人は許せても自分を許すのは難しいと思ったきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです!
人気ブログランキング
人気ブログランキング




ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

更新遅れてごめんなさいね~やっと家に着いたよー( ;  ; )でも今は養蜂家スタイル…(苦笑)友人MはDさんとの馴れ初め編などにも登場してる、私の20年来の親友ですの♡↓ 保育士の専門学校で出会ってるんですが、今はどちらもそっち関係の仕事はしてません(^_^;)そんなも ...
更新遅れてごめんなさいね~やっと家に着いたよー( ;  ; )
IMG_4825
IMG_4826
IMG_4827
IMG_4831
でも今は養蜂家スタイル…(苦笑)

IMG_4829
IMG_4830

友人MはDさんとの馴れ初め編などにも登場してる、私の20年来の親友ですの♡↓
保育士の専門学校で出会ってるんですが、今はどちらもそっち関係の仕事はしてません(^_^;)そんなもんよねー。


で、ここからはちょっと繊細な話なんですが、実はこの映画公開直前にアジア人に対する描写で炎上しちゃったんですよね。
なんか良い記事が無かったので良かったら検索してみてください★

その辺についても実際に映画を見たうえで正直に書きますね。うん、確かに感じました。
少なくとも黒人種にこんな扱いはしないよね?アジア人だからしていいって思ってるよね?と…。

こういうノイズはとっても残念TT

ただ、それがメインの話ではないので…。
個人的には楽しめましたし、そういう部分も含めて話せる友人が、20年変わらずそばにいてくれるありがたさも実感しました♪


でも声を上げるのはとっても大事ですね↓上げないと私たちは透明になるばかり


20年後?の「プラダを着た悪魔3」も楽しく見れるように健康管理に努めようと誓ったきくこと友人Mに応援のクリックをいただけると嬉しいです♡
人気ブログランキング
人気ブログランキング
メリルストリープの方が私より元気かも(笑)


ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

すいません…なぜか今日の記事がきちんと保存されておらず(T ^ T)すごいショック!しかも今日に限って遠方の仕事が入っているため更新が午後3時ごろになりそうです。申し訳ありません〜m(_ _)mお詫び?に猫と寝落ちするDさんを晒します↓Dさんトバッチリ(笑)またあとでね ...
すいません…なぜか今日の記事がきちんと保存されておらず(T ^ T)すごいショック!

しかも今日に限って遠方の仕事が入っているため更新が午後3時ごろになりそうです
申し訳ありません〜m(_ _)m

お詫び?に猫と寝落ちするDさんを晒します↓
FullSizeRender
Dさんトバッチリ(笑)

またあとでね!のクリックいただけるとありがたいです( ;∀;)人気ブログランキング
人気ブログランキング


ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

昨日の記事↓ 皆様から「ぜひおすすめの養蜂家スタイルを教えてください」という声が意外と多かったので、お恥ずかしながら実物を見せちゃおうかなって…♡照れ照れまずこちら↓マジで誰だよって感じですね(笑)同じのはもうないみたいですが、似たようなのがこちらです↓[ 首 ...
昨日の記事↓
皆様から「ぜひおすすめの養蜂家スタイルを教えてください」という声が意外と多かったので、お恥ずかしながら実物を見せちゃおうかなって…♡
照れ照れ

まずこちら↓
IMG_4815

マジで誰だよって感じですね(笑)

同じのはもうないみたいですが、似たようなのがこちらです↓

[ 首までガード涼やかフラップ帽子A-04 ]帽子 レディース uv 洗える 夏用 ハット uvカット 防止 収納 日除け 日よけ 紫外線 作業 裏地 おしゃれ 旅行 日よけ 対策 ゴルフ レディース 紫外線対策 首 首もと 首すじ 日差し ガーデニング スポーツ観戦 アウトドア 花柄


この帽子はもともとは保育園のバイト用に買ったんですが↓

辞めちゃった今も大活躍★
マジックテープでしっかりついてるので、自転車爆走しても取れないのがすごく良くて、そこそこの距離を移動するときはたいていこのスタイルです★

見かけたら優しくしてください。


でもこれもね~数年前は悪い意味で目立ってましたが、今は褒められたりしますからねー。ほんとに数年で状況って変わりますよね…(^_^;)

で、こっちは本命?のUVカットパーカーなんですが(母にあげたのもこのタイプ)↓
IMG_4816

好きなブランドなどはなく、ただアマゾンや近所のしまむらみたいなお店一番お値段が手ごろなものを選んでいるだけな私…。

ただ、たった一つのこだわりは
ポケットにファスナーがついていること。

なぜなら落とすから。ポケットにいれたもの、
すべて落とすから( ;∀;)

今まで何があったかはお察しください…。

妹と母にプレゼントしたのは多分これと同型ですね~↓

[KANGNAN] レディース ラッシュガード 長袖 パーカー UVカット水着オーバーウェア UPF50+ ビーチ 日焼け対策 大きいサ 吸汗速乾 水陸両用 紫外線対策(2XL)

すごくいいんですが自転車で爆走すると帽子のひさし部分が多少たゆむので、歩きの時に使うのが多いです。

うーーーん?なんか全然参考になった気がしませんが(^_^;)おまけ★↓ 

IMG_4810

あると思います(笑)

ワークマンのは本当に気になってるんですけど、もう揃えちゃったからなあ~。
でも欲しいなあ~♡

先日もこの格好の時友達とすれ違ったらスルーされたので抗議したら「さすがにこれは私のせいじゃないだろ?」わりと本気で怒られたきくこにドンマイ!のクリックをいただけると嬉しいです~( ;∀;)
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★



続きを読む

はい、私が不審者になる季節がやってきました!その辺についてはこちら↓ ただ、年々市民権を獲得しつつあります(^◇^;)母はわりと自然素材嗜好なので今までスカーフや木綿のブラウスなどで紫外線対策してましたが、私のガッツリ紫外線対策用パーカーにも興味があったみたい ...

IMG_4807
IMG_4808
IMG_4809

はい、私が不審者になる季節がやってきました!

その辺についてはこちら↓


ただ、年々市民権を獲得しつつあります(^◇^;)

母はわりと自然素材嗜好なので今までスカーフや木綿のブラウスなどで紫外線対策してましたが、私のガッツリ紫外線対策用パーカーにも興味があったみたいなので去年1着プレゼント↓そして今年から本格的に愛用するようになり…

「もうこれは手放せない。化学繊維がどうとか言ってられない!」とその後妹の分も含め3着購入してました(笑)

いやでも本当、年々今までの対策じゃ太刀打ちできなくなってますよね…。戦争なんてしてる場合じゃないってー(T ^ T)

男性の日傘はすっかり定着しましたねと言う記事はこちら↓

そりゃ男性だって辛いわな……。

多分来年くらいにはもうネタにもならないくらい養蜂家スタイルが世間に浸透していると思うと、色んな意味で複雑な気持ちのきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~★
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

ちょっと描き方が難しいのですが、出入り口が一つしかない小さな駅でした。この「悶々」もね、ほんとに彼のものだったのかな?という気持ちと、もしかして私が渡すときにこの疑う気持ちが伝わって向こうを不快にさせてしまったのかな?という罪悪感が反復横跳び。疑いの眼差 ...
IMG_4801
IMG_4802
IMG_4803
IMG_4804
IMG_4805
ちょっと描き方が難しいのですが、出入り口が一つしかない小さな駅でした。
IMG_4806

この「悶々」もね、ほんとに彼のものだったのかな?という気持ちと、もしかして私が渡すときにこの疑う気持ちが伝わって向こうを不快にさせてしまったのかな?という罪悪感が反復横跳び。

疑いの眼差しって伝わっちゃうからね…↓


また「千円」というのが微妙で

万札だったら私も「大きいお金だから一応交番に届けます」みたいなことも言ったかもしれないし…。

しかし人がいない暗い地下鉄でそういうことを伝えるのもまた怖い。

フランスでもこういう経験あったけど、人のいない地下鉄は昼間でも怖いです(T . T)↓


私はどうすればよかったんだろう?


答えのない問いに悩みつつも、渡したのは間違っていなかったと思いたいきくこにドンマイ★のクリックいただけるとうれしいです!
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

その1はこちら↓ 番外編前編はこちら↓ 引き続き皆さんのコメントが面白すぎるので良かったら読んでください!(私も爆笑したり感動しながら読んでます♡)しつこいけど纏足や宦官などを美化しているわけでは決してありません。悪しき習慣であるが故に滅んだのも間違いあり ...
その1はこちら↓
番外編前編はこちら↓
引き続き皆さんのコメントが面白すぎるので良かったら読んでください!(私も爆笑したり感動しながら読んでます♡)

IMG_4774
IMG_4775IMG_4771
IMG_4772

しつこいけど纏足や宦官などを美化しているわけでは決してありません。悪しき習慣であるが故に滅んだのも間違いありません。

ただ当時の価値観を無視してDさんのようにやたらとディスるのも何か違うよなぁ~と。


今だって体に負担のかかる整形を美容の名のもとにやっている現状はありますしね…↓
小学生のうちに美容整形させる親とかそれはほんとに愛なのか?うーーん…愛なのかもしれない…。

あと「伝統=奇習」っていうのはわりと真実だと思ってます。

かくいう私も、今まさにサカナクションの曲でSNSでバズっているインドネシアのボートレースの男の子の動画(気になる人はググってね)。あれも伝統的なレースなんだろうけど、救命胴衣もつけないで子どもに…⁉とどうしても親目線で見てしまいちょっと苦手(;´Д`)

と、思いっきり脱線しましたが本題がまだ続きます★

フランスの風習なら私はビズ(キス)が苦手〜(^-^;↓
でもこれも男性側から見ると…?


朝早い仕事が続いていてヘロヘロなきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです〜♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング

これが終わったら俺、プラダを着た悪魔2観に行くんだ…!

ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

昨日の記事はこちら↓ 本編の前に、読者の皆さん「纏足」に関してたくさんのコメントありがとうございました!あまりに面白かったので番外編を描いてみました(笑)しかも長くなったので後編もあります(返信ができてないのに恐縮ですが、皆さんもとても面白いので良かったら ...
昨日の記事はこちら↓
本編の前に、読者の皆さん「纏足」に関してたくさんのコメントありがとうございました!あまりに面白かったので番外編を描いてみました(笑)しかも長くなったので後編もあります(返信ができてないのに恐縮ですが、皆さんもとても面白いので良かったらコメント読んでみてね♪知識が深まりますよ←人の褌借りまくり)

ただ今回ちょっと痛々しい話題かも…?苦手な人はすいませんm(__)m

IMG_4759
IMG_4760
IMG_4761
IMG_4762

一応宦官とはこちら(一応閲覧注意)
カストラートとはこちら(もちろん閲覧注意)

男性も女性も…大陸は大変ですね。
とはいえ、きっと日本の切腹なんかも海外から見ると同じレベルなんだろうなー。

ただ何かで読んだのですが、去勢文化に関しては日本には無いのがむしろ不思議だそうで
(大奥とかのいわゆるハーレム文化自体はあっただけに)一説には日本の気候ではそういう処置をすると傷が膿んでしまいがちなので定着しなかったとか…。

良かったね、多湿で!

ピアスとかの文化も近代になるまで広まらなかったのは多湿のせいかも…?↓

まあ纏足にしろ去勢文化にしろ切腹にしろ、つい興味を持ってしまう風習であるのは間違いないですね…。

で、もうちょっとDさんと話した内容、後編に続きます★

悲劇の歴史こそ惹かれちゃうっていうのはあるよねーというお話はこちらにも↓

ただやはり知識が偏ってる説も否定できないきくこにドンマイのクリックをいただけると嬉しいです^^;
人気ブログランキング
人気ブログランキング



ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

これ、決してバカにしてるわけではなくほんとに驚いたのでちょっと皆さんにも聞いてみたくて…(^_^;)韓国の話題の時も同じようなことを書いたことがあるんですが…↓一体何を見ているのだろう?美男美女か?そうなのか?↓ それとも中国にとってもあんまり良いものとは言い難 ...
これ、決してバカにしてるわけではなくほんとに驚いたのでちょっと皆さんにも聞いてみたくて…(^_^;)
IMG_4752
IMG_4749
IMG_4751

韓国の話題の時も同じようなことを書いたことがあるんですが…↓

一体何を見ているのだろう?

美男美女か?そうなのか?↓


それとも中国にとってもあんまり良いものとは言い難い風習だったから、その辺はドラマでもスルーなのかな?
日本も時代劇とかでいちいちお歯黒とかしないですもんねぇ。

皆さんは纏足って知ってました?それともDさんのいうようにマイナーな知識なのだろうか…?


一応閲覧注意ですが纏足についてのウィキペディア貼っておきますね↓


なんとまだ続きます!

バカにはしてないけどDさんが
「確かに僕………何を見てるんだろう?」ちょっと混乱してたのが面白かったきくこコラ!のクリックをいただけると嬉しいです!
人気ブログランキング
人気ブログランキング



ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★

続きを読む

直接的には書きませんが虫の話題です。苦手な方すいませんm(__)mクモ……噛まれたことありますか?私はないです(^ ^;)とはいえフランスは確かに古い建物や自然も多いのでクモはたくさんいそう。ちなみにクモはうちのマメ(猫)の大好物♡↓ ゆえにあんまり我が家はいない。あ、 ...
直接的には書きませんが虫の話題です。
苦手な方すいませんm(__)m


IMG_4738
IMG_4740
IMG_4742
IMG_4743

クモ……噛まれたことありますか?
私はないです(^ ^;)

とはいえフランスは確かに古い建物や自然も多いのでクモはたくさんいそう。

ちなみにクモはうちのマメ(猫)の大好物♡↓

ゆえにあんまり我が家はいない。


あ、嘘います↓虫も好きなんですけどねぇ。積極的に飼いたくはないかな…(^ ^;)


でも絶対これは違うだろ?という症状にもクモに噛まれたって言い張るので、

単に表現的な意味で使っているのか…?

とりあえず背中の「ニキビ」にはニキビ用のお薬をささっと塗ってもらったきくこにドンマイ!のクリックをいただけると嬉しいです!
人気ブログランキング
人気ブログランキング



ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★


続きを読む

Xの方も含めて、皆様昨日の記事に温かい言葉ありがとうございます~TT結局原因は不明なのですが、なんとか胃も回復しました!しかしあの胃痛…「原因究明のためにもっかい食べてみよ!」とはなれませんね(するな)ジェネレーションギャップ話、今までは看護師でしたが↓今度は ...
Xの方も含めて、皆様昨日の記事に温かい言葉ありがとうございます~TT
結局原因は不明なのですが、なんとか胃も回復しました!しかしあの胃痛…「原因究明のためにもっかい食べてみよ!」とはなれませんね(するな)

ジェネレーションギャップ話、今までは看護師でしたが↓
今度は医師編です!
IMG_4732

IMG_4733
IMG_4735
IMG_4736

犯罪だろ。
普通のでも怖いのに、感染症の恐ろしさを知ってる医師が血が付いてるの投げるって…!

針刺しは重要インシデント(事故)でしたぜ⁉︎↓


やっぱり医師はサイコパス多いんか⁉↓
こちらのシリーズでも書いてますが↑結局医師不足も看護師不足もこういうところが一因なんじゃないの?と思わざる得ませんね…。


どんどんこういうのを改善して、少しでも医療系学生、従事者が気持ちよく働けるようになりますようにと願うきくこに同感!の方もそうじゃない方もクリックいただけると嬉しいです!
人気ブログランキング
人気ブログランキング



ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★


続きを読む

ジェネレーションギャップ話の続きを書こうと思っていたのですが、こちらわりと現在進行形で…。xでも愚痴ってます(^◇^;)線もいつもより歪んでいる気がする( ;∀;)すいません~。でも「いつもと全然同じですよ!」と言われたらそれはそれで悲しい(めんどいヤツ)伝統的な ...
ジェネレーションギャップ話の続きを書こうと思っていたのですが、こちらわりと現在進行形で…。xでも愚痴ってます(^◇^;)
線もいつもより歪んでいる気がする( ;∀;)すいません~。
でも「いつもと全然同じですよ!」と言われたらそれはそれで悲しい(めんどいヤツ)

IMG_4728

IMG_4729
IMG_4730
伝統的なマッシュルームは馬糞を使用した堆肥から作られます。
IMG_4731


なんでだろう?
しつこいけど缶詰や瓶詰や炊き込みご飯とかのは全然平気なんですよ…。

マッシュルームのエピソードはこちらのブログ初期にも書いたことがありました↓
ほんと辛かった( ;∀;)

正直この時はフランスのマルシェの衛生状態も疑いましたが…↓

辛すぎて再チャレンジもする勇気持てず!

焼いたマッシュルームもシイタケも好きだから食べられないの残念だなーTT


でも、その昔
馬糞から生えたキノコ(マッシュルーム)を「食べてみよう」と思った先人の勇気を見習ってもう一度チャレンジしてみるべきか…?迷い中のきくこにドンマイ★のクリックをいただけると嬉しいです…。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ちなみにマッシュルームはフランス発祥です(笑)昔のフランス人ガッツあったのね…。
(『なんでも食べる日本人に言われたくないです』byDさん)

ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★


続きを読む

前編はこちら↓ マジで、マジでこの時代の看護学校じゃなくてよかった( ;∀;)こんなの患者さんの気持ちがわかるどころかトラウマにしかならないと思うんですけど…。昔って変なの。おまけ★このシーツ交換も私の時代はガチでねぇ…。ちゃんとテストもあったし、遅かったり ...
前編はこちら↓

IMG_4719

IMG_4720
IMG_4724
IMG_4726

マジで、マジでこの時代の看護学校じゃなくてよかった( ;∀;)

こんなの患者さんの気持ちがわかるどころかトラウマにしかならないと思うんですけど…。昔って変なの。

おまけ★
IMG_4723

このシーツ交換も私の時代はガチでねぇ…。
ちゃんとテストもあったし、遅かったりつけ方が汚いとめっちゃ怒られました。


私なんて不器用なうえに講師にも嫌われてたから↓
ほんっとに辛かったー( ;∀;)


今はそんなに嫌いじゃないですけどね。これもちょっとトラウマはあるかも…。

ってか院長ほんとにボックスシーツ買って!TT

うちの病院古いんですよ…↓
味はあるんですけどね^^;


毎夏、汗だくになりながらシーツ交換にいそしむきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♡
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★


続きを読む

病院で働きながらたまに派遣にも行ってます♪採血に関しては、以前もこんな記事を書いていたんですが↓これだって確かにどう足掻いてもそれなりに嫌な相手には当たって度胸もついていくんだから↓ 別に学生やド新人のうちに嫌な体験しなくてもいいのかもね…( ; ▽ ; )さて ...
病院で働きながらたまに派遣にも行ってます♪
IMG_4707
IMG_4713
IMG_4709
IMG_4712
IMG_4711

採血に関しては、以前もこんな記事を書いていたんですが↓これだって確かにどう足掻いてもそれなりに嫌な相手には当たって度胸もついていくんだから↓

別に学生やド新人のうちに嫌な体験しなくてもいいのかもね…( ; ▽ ; )


さて、私の派遣看護師歴もそこそこ長くなってきましたが、派遣っていろんなパターン、年齢の看護師さんの話が聞けてほんと楽しいです!
(しかも双方のリスペクトの元平等に会話できるのがまた良い)

で、今回はそれぞれ看護師歴が違う者同士のジェネレーションギャップが面白かったので書いてみます。続きます★


改めてしなくて良い苦労はしない方がいいと痛感したきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです!
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★


続きを読む

昨日の記事で浅草に行ってきたよと描きましたが↓ なぜ行ったのかと言う記事です★追記・作中で私は中村屋さんと連呼してますが、実際は「成駒屋」さんなのだそうです!教えてくださった読者さんありがとうございます~!!(汗)中村屋さんすてきな舞台ありがとうございまし ...
昨日の記事で浅草に行ってきたよと描きましたが↓
なぜ行ったのかと言う記事です★

追記・作中で私は中村屋さんと連呼してますが、実際は「成駒屋」さんなのだそうです!
教えてくださった読者さんありがとうございます~!!(汗)

IMG_4684
IMG_4685
IMG_4686
IMG_4687
IMG_4689
中村屋さんすてきな舞台ありがとうございました!

初めて…と描きましたが、そういえば学生のころに歌舞伎の一幕だけ上の方の席から見れるのを利用したことがありました。
寝ちゃったけど(おい)

この時と同じで↓

起きたら終わってた…(最低)

その時は私には歌舞伎は早かった…と反省したので、実質これが初めてってことにしておいてください(^_^;)

今回の舞台は若い歌舞伎俳優さん達がみんなに歌舞伎を楽しんでもらいたい。伝統として残したい!という気概をビシビシ感じて見ている側もすごく刺激を受けました。
「国宝」すらもまだ見てない私ですが、伝統をどうしたら受けついでいくことができるか…について考えるきっかけになりました!

こちらの舞台は今年はもう終わってしまったのですが、来年は新宿の歌舞伎タワーで10日間ほど公演できる予定とのことですので、歌舞伎に興味がある初心者さんや外国の人にもおすすめですよ~(^▽^)


ちなみに劇団四季を見に行った時はこちら♪↓

次は宝塚見に行ってみたいな~♡


あと着れもしないのにお着物も欲しくなってしまったきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~( ´艸`)
人気ブログランキング
人気ブログランキング

観客さんの着物がどれもすっごくシックですてきだった…!

ライブドアのアプリの登録をしていただけると嬉しいです♡


LINEで通知を知りたい方のためにオープンチャットも作りました!
そちらについての記事はこちら


こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
を登録していただければと思います★



続きを読む