嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

タグ:震災

先日別の記事で震災時の非常食について質問をいただきまして、まさに最近見直したばかりだったので備忘録も兼ねて描いてみます♪例によってこのコメント自体にはお返事してないのにすいません(^^;以前揃えた防災グッズや非常食についてはこちら↓ どうしても家族には(特にま ...
先日別の記事で震災時の非常食について質問をいただきまして、まさに最近見直したばかりだったので備忘録も兼ねて描いてみます♪例によってこのコメント自体にはお返事してないのにすいません(^^;

以前揃えた防災グッズや非常食についてはこちら↓

IMG_8671
IMG_8672
IMG_8673
IMG_8674
IMG_8675
IMG_8676
IMG_8677
どうしても家族には(特にまだ小さい子どもがいると)ひもじい思いをさせたくないと思って食事ばかり気にかけてしまいますが、確かに日本の震災においてはありがたいことにそこまで食事にばかり気を取られなくていいのかなと思い直しました(この辺もまた変わっていくこともあるかも知れませんが)

ので、食事は栄養学的なこともそこまで気にせず、とにかく3日間くらい美味しく食べられるものを選んであとは震災グッズをしっかり見直すように最近変えました!


ちなみに水はもともとコントレックスが好きなので、こっちもローリングストック方式で常にひと箱はあるようにしています↓


あと猫はフランスから日本に連れて来る道中、パウチタイプのごはんしか絶対に食べず水分も取らなかったので↓

水分が多めのパウチタイプのごはんをストックしています。
ホントはカリカリの方が賞味期限長いんですけどね…仕方がないTT


まだまだ思考錯誤中で、これからも変化はあると思うのですが、地震対策において一番大切なことはこうやって考える続けることなのかなと。


皆さんも「その日」が来ないこともことを祈りつつ、一緒にできる限り備えましょうね!

Dさんにも「なにか非常食として入れたいものある?」と聞いたら「コーヒー」と答えまして、
なんか…すっごくフランス人らしいなと笑ってしまったきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(笑)

人気ブログランキング
人気ブログランキング
でもコーヒー飲みたいよね!分るよ~!


LINEのブログリーダー廃止についてのお知らせとお願いについて


アプリの登録
もしていただけると嬉しいです♡

アプリのダウンロードができなかったり、LINEで引き続き通知を知りたい方のためにLINEのオープンチャットを作りました!
そちらについての記事はこちら

こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

を登録していただければと思います★


続きを読む

フランスは地震はほとんどないので、「引き渡し訓練」以前にそもそも「避難訓練」というものをしません。そしてフランス人に日本の批難訓練のことを話してもいまいちピンとこない人が多いのですが(地震自体を全く体験したことがない人も多いので無理ない)、Dさんはこれから ...

IMG_3477
IMG_3474
IMG_3475
IMG_3476
フランスは地震はほとんどないので、
「引き渡し訓練」以前に
そもそも「避難訓練」というものをしません。

そしてフランス人に日本の批難訓練のことを話してもいまいちピンとこない人が多いのですが(地震自体を全く体験したことがない人も多いので無理ない)、Dさんはこれから震災大国日本で子どもを育てる予定の親です。
ちゃんと理解してほしいと思い参加するように言いました。

これが思わぬ結果を生んだので、ちょっと書いてみたいと思います★

続きます♪


フランスでは震災の訓練はしなくとも、こういう訓練をすることもあるそうです↓
ただこちらの記事、ずっと訂正しなきゃと思ってたんですが、
すべての学校で行うわけではないそうです(というか行う学校はレアらしい)。
失礼しましたm(__)m


何回か書いてますが、我が家が最初にフランスに行ったきっかけは3.11も多少は絡んでるんですよ。
なのに必要性が理解できないって…_| ̄|○
喉元過ぎれば熱さを忘れることに定評のあるDさんについてはこちら↓

他にも「フランスの学校に無いもの」を書いたシリーズはこちら↓


多分休日は思う存分一人でゲームする気満々だったDさん「そうはいくか~!」ドロップキック代わりのクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
いや、別にやることやってくれていればゲームしてもいいんですけどねぇ(#^ω^)

コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
続きを読む